人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製キューちゃん漬け☆

自家製キューちゃん漬け☆_b0081852_7321972.jpg今日、お手製のキューちゃん漬けができあがりました。
JAで、先日4本入り80円という安い、でも立派なキュウリを見つけGET!
でも、ちょこちょこ家でもキュウリが採れだしたので、余りそうなキュウリを、パパの大好きなキューちゃん漬けにしました。

作り方は、去年、私の伯母さんに教えてもらいました。
慣れると超簡単。

☆材料☆
キュウリ・・10~12本(できれば太いものがおいしい!)
しょうが・・1かけ
たかのつめ・・3個
 調味液
  ・しょうゆ・・400cc
  ・みりん・・200cc
  ・5倍酢・・40cc

☆作り方☆
①大きい鍋でお湯を沸かし、沸騰すればキュウリを全部入れる。
 入れてから2分でガスを切る。
 そのままお湯を捨てずに半日おく。

②キュウリをいったん取り出し、水を変えてもう一度お湯を沸かし、沸騰すればキュウリを全部入れ、2分でガスを切る。
 さらにお湯を捨てずに、半日おく。

③キュウリを取り出し、輪切りに。
 種が大きくなっている場合は、半分に切り、種を落とす。

④キュウリを水気がなくなるまで何回も絞る。
 卓上漬け物器なんかですると、便利。
 (うちにはないので、ふきんに包んで、手でぎゅーっと絞ってます。)

⑤ショウガは千切り、たかのつめは大きめの輪切りにする。

⑥⑤と調味液を鍋に入れ、沸騰してきたら④のキュウリを全部入れ、2分でガスを切る。
 そのまま冷まし、半日ほどしたら漬かりあがり!

☆ポイント☆
・ガスにかけた後、3回とも絶対にふたをしない。
・キュウリを絞るときは、しっかりと。
・うちでは、半量で作ることがほとんど。材料を全部半量で同じ行程。

これで、ぴりっとコリコリのキューちゃん漬けの完成!
時間は少々かかるけれど、行程は超簡単。
夏になると、畑で大きくなり過ぎのキュウリが時々でちゃうし、いっぺんに何本も採れたりするし。
サラダや浅漬けばっかじゃ飽きるし、そんなときはこれ、いいですよ!
1週間くらいは持つから、瓶なんかに入れて食べたい分だけ取り出して。
ぜひ、お試しあれ!

by nagomi-kana | 2009-06-16 07:56 | レシピ