人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく似たパン3種☆

よく似たパン3種☆_b0081852_1042619.jpg
私は、パンは大好きだけど、お総菜パンみたいな味のたくさん付いたものよりも、シンプルパンが大好き!
そして、野菜をあんまり食べないkazuのためとヘルシーさを考えて、野菜を使ったパンを作りたくって。
でも、なかなか、コネコネする時間もないし・・・
でも、最近、朝のうちにホームベーカリーに材料を仕込んで、naoのちょこっと遊んでいてくれる間に丸めて焼いちゃう!を実践しつつあります。

で、前からよく作っている、じゃがいものパン、「ポテパン」。
蜂蜜を生地に少し入れているので、ほんのり甘いです。
焼きたてが一番だけど、冷めたら、少し焼いて、バターを付けて食べるのが一番♪
今回は、一口サイズにしたから、ぱくぱくいけちゃう!

よく似たパン3種☆_b0081852_10501358.jpg
昨日、お好み焼きをして余った「やまいも」。
パンにしちゃいました!
しかも、蒸しパンにチャレンジ!
けっこう、いい感じの発酵具合。
蒸したら、もっちもち!
おまんじゅうのよう。
これは、すっごいシンプルな味、でも、かみしめるほどに甘さが広がる!
成功でした!

よく似たパン3種☆_b0081852_1144364.jpg
最後に、そのやまいも蒸しパンを、明日の朝用に焼いてみました。
ふんわりならないかもってちょっと心配しつつだったけれど、大丈夫!
外はかりっと、中はふんわりしっとり!
味見したら、たまらなく幸せな気分。
ちょっとぐずってたnaoにも、少しだけ試食を。
私の口の中までのぞき込んで、もっとくれと催促してくれちゃいました(^^)
そうそう、卵と牛乳不使用で、バターの代わりにオリーブオイルを使ったから、ヘルシーで、赤ちゃんにも優しいかも!

さてさて、次はどんなパンにしようかな☆

by nagomi-kana | 2010-04-27 11:16 | パン・おやつ