人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコプラズマ?!

マイコプラズマ?!_b0081852_22592098.gif先週末、6月25日金曜日に、またまたkazuが熱を出しました。。。
夕方、ぜんそくがひどいから病院に行って、見てもらったら、高熱&のどの腫れ。
「ぜんそくに夏風邪が加わっちゃった感じ・・・」
と言われ、しっかりお薬を出してもらい、家に帰り・・・

夜中に39.6度!
座薬を入れても38.5くらい。。。
そんな感じが土曜日も続きました。

そして、土曜日は、新居の引き渡しの日!
もちろん行くつもりだったのに、kazuとパパはお留守番。
私とnaoで、大雨の中車を走らせ、色々すませて、とんぼ返り。。。
家に帰るとちょっと元気になったkazuがいました。

で、日曜には熱も引いて、もう大丈夫だ!体力がついてきて治りも早くなったなぁ。なんて思いつつ、月曜日に午前中だけ幼稚園に行かせました。

しかぁ~し!!
夕方から、なんだかぐったり・・・
熱・・・38.3度!
えぇ~~~!!
またお布団と友達に。
マイコプラズマ?!_b0081852_2343079.jpg
naoは絶好調に後追い&つかまり立ちで、しっかりお昼寝をするから、日中はこんな光景。
暑すぎて、naoは下、はいてません(^^;;
静かなひとときだけど、心配とお世話で、気が疲れる・・・。

結局、水曜日の朝まで熱は続いて、しかも元気も食欲もなく。
病院にもう一度連れて行くことに。

アデノウイルスかな?と、調べてもらったものの×
この際、しっかり調べて早く治そう!
と、血液検査&脱水なりかけてるから点滴と。
マイコプラズマ?!_b0081852_23145388.jpg

体重はついに14㎏にまで減っちゃって、足が細~;;
ついでに、ぜんそくの原因もちょこっと調べよう!と、ハウスダスト、花粉など、検査に出してもらいました。
で、kazuの熱は、「マイコプラズマ」とかいうウイルスだったらしく、肺炎を起こすウイルスみたいで・・・。
聞いたことはあるけど、かかって初めて、「そんな病気なんやぁ」って感じ。
それでなくても、ぜんそくだし、咳だけは長引くだろうって感じで。

しっかり半日がかりの病院は疲れました。
点滴は1時間以上かかったかな。
で、最後に、吸入までフルコース。
そこに、犠牲者①naoも連れて行かざるを得なかったんで、かわいそうだった・・・。
朝9時半に病院に行き、家に帰ったら、昼1時を回っていました・・・。

それから、木曜の夜、今日やっと熱が治まりました。
1週間、かなりグロッキ~になったぁ。
一番しんどいのはkazuだし、よく見てやらないと、とは思うけれど、naoも世話してやらんとダメだし、かといって、私の体の疲れは蓄積されて行くばっかりで・・・。
悶々として、軽くうつになりそうだった!!
naoの、「にへら~」っていう笑顔に、何度いやされて、元気が出たことか!
今もまだ、kazuの咳は治まらないけれど、なんとか元気も取り戻しつつあるから、私もホッとできるかな!

そんなこんなで、1週間、大変でした(^^;;

by nagomi-kana | 2010-07-01 23:33 | kazu