トイレトレーニング!

naoも、早くも2歳8ヶ月。
b0081852_15145427.jpg
(いつも寝てる顔ばっかりだけど・・・)
イヤイヤ期も、何とかかんとか治まってきた?し、何でも、言葉で表現できるようになって、さすが二人目!
自己主張もかなり強いし、kazuにだけは負けない!っていう変なこだわりがあるようで、いつも喧嘩ばっかり。
でも、唯一弱点は・・・
「おむつ」

体つきも大きいし、しっかりしゃべるし、よく、
「しっかりしてるね」
なんて声をかけられるんですが、おしりがモコモコしています・・・。

こっちの焦りも、一人目の時ほどないし、っていうのもあるんだろうけど、そのアンバランスさが笑えて・・・。
といっても、全くトレーニングをしなかったわけではなく、
「パンツマンになろうね!」
といいながら、頑張ってトイレの声かけもしていたけど、本人にその気が全くないと、空振りばかりで・・・
思い切って、オムツのまんま、本人の気が向くまで待ってる?なんて思っていたけど、やっぱり全くほっとくこともできず・・・。

で、最近、kazuも協力してくれるようになり、2日前、お風呂の前にkazuがすっぽんぽんのnaoをトイレに連れて行ってくれました。
すると・・・
ちょろちょろ・・・
なんと、成功してました!
kazuもnaoも私も大喜び!
で、昨日も、お風呂の前のトイレは成功!!
そして、寝る前に、
「うんちでる」
とnaoが。
naoは、おしっこでも、うんちでも、「うんち」と言います。
トイレに行くと、
ちょろちょろ・・・
できました!!

やっぱり、やる気次第なんですね!子供って。

で、さっき、お昼寝しようと言って、寝っ転がってたら、「うんちでる。」と。
トイレに行くと、
ちょろちょろ・・・
成功しました!!
すっきりして、気分良く↑お昼寝してくれました。
今日も、ちゃんとトミカとお気に入り毛布を持ってるでしょ?^^

こうやって、順調に回数を増やしていってくれるとうれしいなぁ。なんて、気楽に願うばかりの母です。
もうすぐ、パンツマンかな!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-17 15:17 | nao