人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は。

kazuのお友達で、1か月下の女の子の「misa」ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

misaちゃんは、活発で元気いっぱい!
そして、kazuはいまだにろくにできないけれど、あんよがとっても上手!
女の子は成長が早いというけれど、本当にその通りだと思う。
ママの言っていることはよく分かっているし、自己主張だってできる、喜怒哀楽がはっきりしてる。
比べちゃあいけないとは分かっているけれど、やっぱり羨ましい・・・。

misaちゃんとの出会いは、町のやっている育児サークルで。




kazuは3ヶ月の時に、町の保健婦さんにすすめられて行き始めたんだけど、ちょうど6ヶ月くらいの時だったかなぁ。
そこにたまたまこられて、その前の週くらいにあった<離乳食教室>っていうので一緒だったのを思い出して、「しっかりしてそうなママさん」っていうイメージがあった。
だけど、その時にミルクで育ててるって言っておられた気がして、あたしと一緒!と思って話してみると、話が合って!!
それから、その育児サークルでは仲良くしてもらっていました。


そんなこんなで、月日は流れて、子供が1歳になったくらいの時に、メールを交換して、個人的にも遊んでもらうようになって。

misaちゃんは、手のかからない子で、寝ぐずりも夜泣きも1歳になるくらいまでしなかったとか。
確かに、サークルでも本当におとなしい子で、あんまり動かないし、ちょこんと座っておもちゃで一人で遊んで・・・。ってイメージがあったけど・・
ここ最近、それこそ、つかまり立ちからあんよをするようになってから、まぁ、よく動くこと!!
ママさん曰く、「止まったら死ぬとでも思ってるんじゃないか・・」と。

そして、今日はお昼寝の時間にかぶってしまったのもあって、お子は二人とも眠たくて・・・
寝ぐずり、というかあんなに体をのけぞって泣いているmisaちゃんを初めて見たなぁ、と思いました。
最近、手がかかるようになってきた、とママさんは言っていたけれど、やっぱりどこの子も一緒だなぁ、ってしみじみ。
早くから手がかかるか、だんだんかかるようになるか、の違いかなぁと。


さてさて、小1時間で二人の昼寝は終了。
子供布団を二つ横に並べて、二人して同時に寝たから、一人が泣いたら、もう一人も起きてって感じで。
起きたら、おやつの時間。
今日は。_b0081852_2115237.jpg

二人で並んで座って食べました。

おやつを食べたら、次は「いないいないばぁ」を見て、「おかぁさんと一緒」を見て、遊んで。

今日はお天気が悪かったから、お外に出られなかったけど、misaちゃんが来てくれたから、kazuもあたしも楽しく過ごせました☆
また遊ぼうね!!

by nagomi-kana | 2006-04-21 21:22 | BABY kazu