人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後6ヶ月

寝返りをするようになってから、動ける範囲が少し広がったからか、少しなら機嫌良くおもちゃで遊んだり、ころころ転がったりしながら遊べるようになってきた。
生後6ヶ月_b0081852_22245847.jpg

これは、お祝いでもらった本を持たせたら、いかにも読んでいるみたいに見えるでしょ?

表情もかなり豊かになってきたし、気に入らないと、すごく大きな声で泣いたりもするように・・・。
一日中抱っこじゃないと寝ない。って時期から考えると、手は離れてきた。
でも、甘えだったり、ぐずりだったりってのがどんどん出てきて、違う面で手がかかるように・・・。
成長の印!とは思うんだけれども、一日中一緒にいて、ずっと一対一だと、正直疲れる。

~~今思うと、少々ぐずったり、甘えたりしていても、「はいはい、ちょっと待って。」って、言っておいたらよかったんだなぁ。って。
まだ一人でどっか行ってしまうわけでもなし、追いかけてきて、足にまとわりついて抱っこをせがむわけでもなし・・・。~~

でも、やっぱり、こんな顔で笑いかけてくれると、抱きしめたくなるほどかわいい。
生後6ヶ月_b0081852_22375577.jpg

この頃は、まだねんねで、うつぶせだったり、仰向けだったりで遊んでいて、小柄ではあるけれど、成長はごく平均的。
寝返りもできたし、喃語も出てるし、おもちゃに手を伸ばすし。
あえて言うなら、ぼつぼつ周りの子が一人でお座りをし始めてるけど、まだしないな。っていうくらいかな。

あと、この頃からの悩みが、湿疹。
胸から背中、関節の内側なんかに赤みのある湿疹が出始めた。
かかりつけの小児科では、乳児湿疹だろう、と軽いお薬はくれるものの、なかなか治らなくて。
でも、幸い顔には全然出なかったし、汗もかき出してるし、汗疹かな、心配はいらないかな。って思ったり。

少しずつ、お出かけの機会も増えてきて、パパママの実家に行ったり、お買い物に行ったり。
育児サークルにも顔を出したりして、お友達も少しずつ出来てきた。
もちろん、お隣のmihoちゃんとは仲良し!
育児サークルで、出会うとにっこにこで、ご機嫌に遊んでみんなから「仲いいね」って言われたりしてた。
まだ人見知りもないし、後追いもない時期で、とっても愛想のいい子で、どこに行ってもニコニコ。
誰からも「愛想がよくてかわいいね」って声をかけられたり。

これからどんな成長が待っているのか、すごく楽しみ・・・。
心配は、なかなか髪が生えないことかなぁ・・・。

by nagomi-kana | 2006-06-02 23:04 | BABY kazu