人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園。

うちには、結構ゆったりスペースの家庭菜園・・畑があります。
3月に引っ越して来たんだけど、平屋なんだけど、敷地はかなり広くて、花壇に、畑のスペースまであります。
家庭菜園。_b0081852_14215939.jpg

ここには、きゅうり、なす、トマト、ピーマン、ししとう、オクラ、小かぶ、水菜、トウモロコシ、プチトマトと様々な野菜が植わっています。
もっぱら、畑仕事はパパの仕事。
私は、お野菜の栽培については全然知識はありません(^^;;;
でも、朝夕の水やりは、私とkazuの仕事で、kazuも喜んでお水をやってます。
時々、苗を踏みつぶしてしまってますが・・・。

で、今日の収穫。
小かぶ6つ。家庭菜園。_b0081852_14271659.jpg
写真は4つですが、kazuが追加で2つ収穫してくれました。
今日の晩ご飯に、小かぶとジャガイモのポタージュを作ろうと思ってます!

そして、今収穫したばかりのピーマン&ししとう。
家庭菜園。_b0081852_14385972.jpg


色つやがよくって、これが結構おいしいんです。
生姜焼きの付け合わせに☆

最後に、私が育てているお野菜?もあるんです。
それは、大葉。
初めて種から芽を出したときは、大きくならずに失敗しちゃって・・・。
2度目の挑戦で、今回は、ここまで成長しました。
家庭菜園。_b0081852_14422266.jpg
ぐんぐん大きくなるのが、楽しみ。
この大葉も、kazuにジョーロで水浸しにされたり、ジョーロを上に置かれたりして、へたったりしたんですが、なんとかめげずに頑張っています。



そして、今、うちの玄関で、早くも花をつけたひまわり!!
家庭菜園。_b0081852_1450080.jpg

種から芽を出して、なかなか成長しなかったんだけど、なんとか綺麗に咲きました。
大輪のひまわり!なんて思っていたんだけど、背の低い種類だったみたいで、プランターにちょうどのサイズで、結果オーライ☆
玄関を彩ってくれています。

次の収穫はキュウリかな!

by nagomi-kana | 2007-06-16 14:52 | kazu