人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月31日。

この日は、パパはお仕事。
いつも行っている支援センターもない日だったし、ついでに朝から大雨。
「さぁ、今日は何をしよう。」
から、始まりました。
どうしようかなぁ、と思っているうちに、外はどんどん雨がひどくなってきて、ついでに雷まで鳴る始末。
kazuは雷が怖くて、少しでもそばを離れると泣くし、どっこもいけないなぁ。と思っていたんだけど、昼前になって、次第に雷も治まって、雨も上がりだしたので、kazuと二人で、以前にもよく行っていた「水族館もある博物館」に行くことにしました。

8月2日にも行って、ブログでも紹介したけど、うちからはそう遠くない距離だし、kazuも喜ぶんで。
行ってみると、ちょうどお昼時。
kazuとあたしは持ってきたおにぎりで腹ごしらえをして、いざ出発。
今回は、展示室なんかをすっ飛ばして、いきなり水族館コーナーへ!
kazuは、喜んではいたんだけど、次へ次へと早いこと!
じっと止まって見たのは、一番最後にある、一番大きな魚のいる水槽だけ。
そこは鮫なんかが入っている水槽で、間近で見ると、私でも怖いようなところ。
以前は怖がっていたけど、前回に来たときから、なぜかお気に入りになって、座り込んで見ていました。

早々と水族館は終わっちゃったので、いつもは行かない特別展示室に今回は入ってみることにしました。
入り口が鯉の口になっていて、kazuはこわごわ入ったけど、入ってみると、8月31日。_b0081852_1427481.jpgフナ寿司?なのかなんなのか、大きな樽に、お魚のクッションとお米のクッションが入っていて、そこで遊べるようになっていたんで、kazuは大はしゃぎでその中で遊んでいました。(クッションは、はじめ見たとき、リアルすぎてちょっと気持ち悪かった・・・。)
行ったときはちょうど、遠足か何かできていた小学生がいなくて、kazuも思いっきり遊べてうれしそう。
特別展示の内容は、kazuにはまだまだ早い難しい内容だったんで、結局そこで遊んだだけで終わったんだけど・・・。
8月31日。_b0081852_14315071.jpg


特別展示室を出て、学習、プレイルームみたいな部屋もあるんで、そこに行くと、またまた、おままごとのようなおもちゃやら、木製の電車やらがあったんで、kazuは夢中。
一通り遊んで、帰りました。
帰りには雨もすっかり上がって、暑さが戻っていました。

帰りの車で、kazuは一眠り。
水族館もよかったけれど、kazuの遊び場がいっぱいあって、楽しめてよかったな!
また、連れて行ってあげようっと。

by nagomi-kana | 2007-09-03 14:36 | kazu