人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月28日 お芋掘り!

kazuの初めてのお芋掘り!
パパの実家で、パパのおばさんがお芋を作っておられて、今年はまだおこしてないよ、と聞いて、それなら是非、とお芋掘りをさせてもらうことにしました!

朝から出かけて、まず、パパの実家に着いてkazuはそれだけでテンション↑
お昼ご飯をいただいて、さぁお芋掘りに行こう!と少し歩いて畑へ!

・・・とその途中に、kazuのお気に入りスポット。
踏切です。
いつもパパの実家に来ると、
「ちんちんプァーン(踏切が下りて電車が通る音)行こう!」と言うほど大好き!
10月28日 お芋掘り!_b0081852_2336175.jpg

畑までの道のりにあるので、そこで立ち止まって、しばし電車鑑賞。
食い入るように見ていました。

電車を見て、納得して、いざ畑へ!
お芋掘りって、私もいつ以来?!ってくらいに久々。
さぁ、お芋をおこそう!
10月28日 お芋掘り!_b0081852_2340126.jpg

kazuは、小さい体の割に、結構力あって、一生懸命お芋を引っ張ったり、押したり引いたり。
途中、ちょっと飽きて、
「どろんこ遊びーー!」
なんて言いながら、砂遊びしたりしながら、楽しそうにお芋掘りを堪能していました。
10月28日 お芋掘り!_b0081852_2344174.jpg

大きいのが取れたら、
「とったどーーー!」
と言わんばかりのこのポーズ!

なかなか、最近はこういうお芋掘りとか、畑でお野菜栽培したりなんていうのはできなくなってきているから、とってもいい経験をさせてもらったなぁ、と思います。
みんなに感謝です!
kazuもとっても楽しそうだったし、よかった!!

帰り道も、もちろん踏切でしっかり電車を見て帰りました。

この日以来、サツマイモを見ると、
「芋掘りか?」
と言っています(^^;
サツマイモのことを芋掘りと言っているみたい。
よっぽど楽しかったみたいね!

by nagomi-kana | 2007-11-06 23:53 | kazu