人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家でたこ焼き

先月の末に、某大型家電ショップで、たこ焼き器が特価で販売していて、思わず衝動買いしてしまいました。

せっかく買ったんだから、やっぱり作ってみなきゃと言うことで、お昼ご飯にたこ焼きをしました。

我が家でたこ焼き_b0081852_9255735.jpgタネを作って、材料を切って。
たこ焼きは、学生時代に学祭で作って以来。
しかも、焼き&切る係だったし、タネの配分なんかが今ひとつわからない・・・。
でも、とりあえず、小麦粉とだし、それに卵なんかを入れて、さらさら生地でOkのはず。
・・・天かすがない。
こんな時は作ろう。

・・・そんなこんなで、何とか準備完了。
さあ焼くぞ!!
生地を流して具を入れて。
コロコロひっくり返していたら、なんとも、我が家第1号にしてはいい出来!!
我が家でたこ焼き_b0081852_9315154.jpg


すでに、kazuが眠さと空腹で、怒ってる・・・。
たっぷりのソースと、マヨネーズをかけて出来上がり!!
「熱いから気をつけて・・・」
と言う間もなく、kazuは少しかじって、
「熱い!!あっち行け!」
とたこ焼きに当たっていました。

味は、まぁ、そこそこ。
少しだしの味が薄かったから、全体的に薄味だけど、外はかりっと中はとろーり。
おいしくいただきました。

どのくらい作ったらいいのかわからなくて、タネをたくさん作り過ぎちゃって、全部焼いてみると、かなりあった。。。
残った分は、明日の私のおやつに。
次は、もっと上手に、おいしく作るぞーー!!

by nagomi-kana | 2008-05-02 09:38 | kazu