人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園 入園2日目 4月11日

今日は、幼稚園の普通スケジュール初登園。

朝からずっと、しきりに
「”ママと”幼稚園で遊ぼうね」
と。
幼稚園は、先生やお友達と遊ぶところなんだよ、と説明しても泣くばっかり。。。

けど、いざ家を出発、となるとすんなり靴を履いて・・・
家から幼稚園までは、朝はできるだけ歩いていこうと思っているので、この日ももちろん歩き。
でも、kazuの中で一つだけ条件を出してきた。
「パパも一緒に・・・。」
この日は、パパはお休みで家にいたんです。
結局、3人で歩いていくことに。

幼稚園までは、kazuの足で歩いて15分から20分くらい。
幼稚園に到着して、部屋に行ってみると、一番乗り。
先生に教えてもらいながら、朝の支度。
「ママも。ママも一緒に!」
これが、kazuの発する言葉。ただこれだけしか言わない。。。
とにかく私が動くと、べそをかいて
「ここにいて!!」
仕方なく、パパには先に帰ってもらって、しばらくkazuの側にいることに。
kazuだけかと思いきや、そんな親子は4,5組。

30分。1時間。1時間半。。。。
「帰るね。」
「イヤーーー!」
その繰り返しで、結局最後までいることに・・・。

さて、帰りの会だけは、子供のみで行います。の先生の言葉に、ひっついて泣きわめいて離れないkazuを、先生が引きはがして、一旦教室から出たものの、
「ママーーーー!!側に行くーーー!離してーーー!ここにいてて!!!」
先生も苦笑いしてしまうくらいの大号泣&大暴れ。

「kazu君のお母さんだけは、中に入ってあげてください・・・」
kazuの泣き勝ち。
他のママは、外から微笑ましく見守っているのに、私だけkazuの横に・・・。
泣くことははじめからわかっていたし、ある程度の覚悟はできていたけれど、さすがにこの状況にはへこんでしまいました(**;;

そして、最後まで泣きながら先生にさよならして終わりました。
先生からの言葉は、
「そのうち慣れはりますよ・・・若干時間はかかると思いますが。」
ははは・・・

こういうときは、プラス思考で行こう!
なんと、自己主張できる子なんだ!すごいぞ!
そんなにママがいいのか!ママもkazuのこと大好きだよ!
・・・半分投げやりになっちゃってました・・・
どうなっていくものやら。。。

by nagomi-kana | 2008-05-03 23:18 | kazu