人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園6日目 4月17日

入園6日目 4月17日_b0081852_22261995.jpg今日は、今までで一番”イヤ!”がひどかった。
日に日に、離れなきゃいけない、ということがわかってきて、「行く」こと自体がイヤみたい。

朝、7時前に起きて、TVを見ながら着替えて、時々思い出すと、
「幼稚園いかへんもん。」
ハイハイ・・・と言いながら、とりあえず朝ご飯。
食べては
「いかへん!」
「行くよぉ!」
「イヤやーーー(泣)」
これの繰り返し。

とりあえず時間になって、カッパを着せて・・・いやがって脱ぐけれど、無理矢理着せて、
「行くのよ!」
と強く出ると、渋々長靴を履いて・・・。





今日は、
「長靴はいて行けるね。」
「アンパンマンのカッパいいなぁ!」
「先生に、昨日植えたキャベツのお話ししてあげようか。」
・・・全部、NO!
かなりイヤの比重が大きいらしい・・・。

行く途中もちょっと歩いてはグズグズ
「いかへんの!」
またちょっと歩いては・・・
これの繰り返し。
でも何とか幼稚園まではちゃんと歩けました。

着くと、先生に
「おはよう」
は言えます。
でも、何かあると
「ママー!」
靴脱ぐと、「ママー!」
リュック下ろすのも「ママー!」
トイレに行くのも「ママー!」
先生もそれを見て苦笑い・・・。
今までの中で一番”ママが帰る”と言うことにビクビク警戒していました。

でも、ルールはルール。
今日は9時半前に机のところまで先生が来てくださって、
「それじゃぁ・・・」
と持ちかけてもらったんだけど、kazuは、
「ママーーー!イヤ!あかんよーーー!!」
と大号泣の始まり!!
先生はそれでも、私から引き離して連れて行こうとされたので、kazuに
「おやつ終わったら来るしね!」
と言うと、号泣しながら
「迎えに来てやーーー!!」
と。おお!!わかってきたのね!進歩進歩!!!
とにかく先生にお任せして帰りました。

11時半、迎えに行くと、私の顔を見つけて、ニコーーー!
先生のところに走っていって、
「今日おやつ何食べたっけ?」
って、聞いている。
ちょっと余裕が出てきたのかな?幼稚園にいるとやっぱり楽しいんだ、っていうことを再確認!
家に帰ってからは、ほとんど幼稚園の話しはしなかったけれど、比較的落ち着いている感じ。
ひと山超えたかな?

あともう一日行けば、土日。
1週間頑張っていったけれど、少しは進歩した。のかな?

by nagomi-kana | 2008-05-08 22:47 | kazu