人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の畑。。。

今年は、畑二年目だから、できが悪いかも・・・。と以前に思っていたんだけれど、最近暑くなってきて、順調に成長しています。

畑の全貌はこんな感じ。
我が家の畑。。。_b0081852_19333236.jpg

去年、鳥の被害が結構あって、パパが今年はいっそ全部を覆ってしまおうと、全面に網がかかっています。
おかげで、一度だけキュウリを食べられてしまった以外は、被害はなしです。
でも・・・鳥が虫を食べないから、虫がめちゃいっぱい・・・。






我が家の畑。。。_b0081852_19374335.jpg順番に、お野菜は収穫し始めてます。
プチトマトちゃん☆
今日、kazuが
「赤いし採るわ。」
と、5つほど採っていました。
下から順番に赤くなってきています。
結構、プチにしてはでっかいんです。
市販されているプチトマトとトマトの中間くらいの大きさ!
一口では、ちょっと無理+++




我が家の畑。。。_b0081852_19415656.jpgキュウリは、だんだん実の付きがよくなってきました。
はじめは、実がなりかけては、枯れてしまっていて。
でもでも・・・。
葉っぱが、「うどんこ病」で、どんどん白くなってきた!!
去年からの連作障害・・・。
仕方ないなぁ。

実は、順次とれているので、サラダにお漬け物に大活躍!
今年も、ぬか漬け始めました!
私は、醤油とごま油、七味で漬けるちょっぴり中華風のお漬け物が好き!

我が家の畑。。。_b0081852_1947561.jpgこちらは、去年大好評だった、トウモロコシ!
去年は、実がかなりしっかり詰まって、売っている物に引けをとらないくらいに、立派で、これだけは今年は成功させたい一品。
少しずつ頭のもじゃ毛が出てきて楽しみぃ!!



我が家の畑。。。_b0081852_19521152.jpg次はなすび君。
これも実の付きが悪くて、失敗?!なんて思っていたけれど、最近、小ナスくんがどんどん出来てきました。
このなすびに結構虫が付いていて、カメムシっぽいのがいっぱい・・・。
どうなんだろう・・。
なすにとって害虫なのかどうなのか。
よくわからなくって、そのまんまです(^^;
ちっちゃくてわからないかな?
写真の小ナス君にもとまってるんです。

我が家の畑。。。_b0081852_2011772.jpg最後は、今年新顔の「枝豆さん」。
全然背がたかくならなくって、隣のお野菜たちに若干日を遮られ気味・・・。
でも、こんなに小さいのに、枝豆の実が!
がんばって大きくなれよーーー!


畑は、あとは「ししとう」「ピーマン」「トマト」「オクラ」なんかが出来ています。
でも、やっぱり去年から考えると、株が弱かったりするかな!
がんばって、お世話しなきゃ!

最近、畑がジャングル化してきているから、明日、kazuが幼稚園言っている午前中の2時間、草引きでもしようかと考え中!
持病の腰が痛くならない程度に、だけど。

また、畑ネタはちょこちょこ出来たらいいな。

by nagomi-kana | 2008-07-10 20:12 | diary