2学期始まって、2回目の熱。

先週も、水曜日に熱を出して、治ったと思ったら、またしても熱。
ただ今、38.8度。
幼稚園は、やっぱり、本人なりに一生懸命頑張って行っているから、疲れが出やすいのか・・・なぁ。
3日ほど前に、幼稚園でおでこを、強打したらしく、ポンポンに腫れていたんで、
「nao、痛かったやろ?いっぱい泣いちゃった?」
って聞くと、
「痛かったけど、泣いてへん。我慢した。」
って言ってました。
家だったら、号泣では済まないだろうに、幼稚園では、我慢してるんだぁ・・・と改めて感じた瞬間でした。

b0081852_16194148.jpg
さすがに、8度5分を超えると、ぐったり・・・。
抱っこをせがまれて、抱くと、熱い!!
あぁ、可哀想に。
早くよくなれ!!


kazuは、今のところ、元気です。
今日はスイミング。
いつもなら、泳いでる姿を見学してるけど、今日はnaoがこれなんで、送りこんで帰ってきました。
頑張って泳いでるかな?
[PR]

by nagomi-kana | 2013-09-12 16:23 | nao

nao 4歳です^^v

b0081852_1516565.jpg
8月31日。
早くも、naoの4歳のお誕生日。
いやぁ、4年間、早かったなぁ・・・。
そして、すくすくと成長してくれたなぁ。

好奇心旺盛で、体を動かすのが大好きなnao。
でも、人一倍の場所見知り、人見知りの、内弁慶。
ようやく、2学期になって、幼稚園も泣かずに行くようになって、少しずつ世界を広げていくんですね。
三歩進んで二歩下がる。
まさしくそんな感じ。
少しずつでいいから、大きく巣立っていけるよう、色んなことに挑戦して、いっぱい泣き笑いしていってね!

お兄ちゃんと仲良く、お友達と仲良く、いっぱい遊ぼうね!
[PR]

by nagomi-kana | 2013-09-02 15:26 | nao

1年ぶりです^^v

ご無沙汰しておりました。
何とか、新居生活も1年たちました。
元気にやってます☆

kazuは、2年生一年間で、1日しか休まないという快挙!
気を張ってたのかな?
夏休みと春休みには、大風邪ひいて、1週間寝込む、ということはあったけど、学校は、なんとか行ってました。
b0081852_9483134.jpg
ちゃんと3年生になりましたよ!!


naoは、この春から、幼稚園!!
早いもんだなぁ。。。
b0081852_9495843.jpg
入園式の日は、けろっとして、自分の席に座って難なく式を終えたけれど・・・
次の日からの登園時には、どうも「ママと一緒に幼稚園」と思っていたらしく、下駄箱で号泣・・・。
それでも、園長先生に引きずられるように連れて行かれ、こっちも気が気じゃなく、何も手につかない、という状況でした^^;;

でも、今日、入園から5日目、魂は抜けていたものの、一人で園の中に入っていくという、たくましい背中を見てきました。
子どもって、すごいな!!

あさってからは、お弁当が早速始まります。
第二のステップをあがってくれるのを、見守りたいです。

ところで、naoの幼稚園は、私立です。
この辺は、公立があんまりなくって、一番近くの幼稚園にしました。
kazuの時とは違うこともたくさんあって、まず制服に制帽、リュックも指定です。
服装を考えなくていいから、楽ちんかな。
まぁ、金銭面では、kazuの時とは、か~な~り~違いますが。
人数が多い!!
kazuの行っていた園は、1学年1クラス30人くらいだったかな?
naoは、年少さんはなんと、5クラスもあるんです!!
1クラス20人。
年少さんだけで、100人くらいいるのかな?
すごい大規模!

まぁ、色んなことが私にとっても目新しいんで、naoと一緒に楽しんでいきたいと、今は意気込んでます。
・・・息切れしなけりゃいいけど・・・

ということで、またポチポチ更新していくので、よろしくお願いしま~す!
[PR]

by nagomi-kana | 2013-04-16 10:05 | nao

トイレトレーニング!

naoも、早くも2歳8ヶ月。
b0081852_15145427.jpg
(いつも寝てる顔ばっかりだけど・・・)
イヤイヤ期も、何とかかんとか治まってきた?し、何でも、言葉で表現できるようになって、さすが二人目!
自己主張もかなり強いし、kazuにだけは負けない!っていう変なこだわりがあるようで、いつも喧嘩ばっかり。
でも、唯一弱点は・・・
「おむつ」

体つきも大きいし、しっかりしゃべるし、よく、
「しっかりしてるね」
なんて声をかけられるんですが、おしりがモコモコしています・・・。

こっちの焦りも、一人目の時ほどないし、っていうのもあるんだろうけど、そのアンバランスさが笑えて・・・。
といっても、全くトレーニングをしなかったわけではなく、
「パンツマンになろうね!」
といいながら、頑張ってトイレの声かけもしていたけど、本人にその気が全くないと、空振りばかりで・・・
思い切って、オムツのまんま、本人の気が向くまで待ってる?なんて思っていたけど、やっぱり全くほっとくこともできず・・・。

で、最近、kazuも協力してくれるようになり、2日前、お風呂の前にkazuがすっぽんぽんのnaoをトイレに連れて行ってくれました。
すると・・・
ちょろちょろ・・・
なんと、成功してました!
kazuもnaoも私も大喜び!
で、昨日も、お風呂の前のトイレは成功!!
そして、寝る前に、
「うんちでる」
とnaoが。
naoは、おしっこでも、うんちでも、「うんち」と言います。
トイレに行くと、
ちょろちょろ・・・
できました!!

やっぱり、やる気次第なんですね!子供って。

で、さっき、お昼寝しようと言って、寝っ転がってたら、「うんちでる。」と。
トイレに行くと、
ちょろちょろ・・・
成功しました!!
すっきりして、気分良く↑お昼寝してくれました。
今日も、ちゃんとトミカとお気に入り毛布を持ってるでしょ?^^

こうやって、順調に回数を増やしていってくれるとうれしいなぁ。なんて、気楽に願うばかりの母です。
もうすぐ、パンツマンかな!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-17 15:17 | nao

どんだけトミカ大好き??

b0081852_14215863.jpg
最近、昼寝はもっぱらソファー。
大好きな毛布(ベージュの)を持って、頭の上にトミカを並べて寝てました・・・。
しかも、よく見ると、パトカーばっかり。
ホント、好きだなぁ!!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-11 14:24 | nao

怪我!

b0081852_20131662.jpg
今日、夕方に、大ごけしました。
といっても、室内で。
カーペットにつまずき、転んだ先にテーブルの角・・・。

こけて、打った瞬間は見たけど、角度的にどこで打ったかわからなくて。
あーあ、机で打ったな!と思って、泣いてるnaoを抱き上げると、おでこから流れ落ちる血・・・。
久々に、オロオロしました!
傷口は、パッと見、穴が開いてるように見えて、したたり落ちる血!
病院!と思ったけど、まだ、かかりつけの小児科もないし・・・。
とにかく、止血!と、傷口を押さえて・・・、泣くnaoを押さえつけて、止血して、なだめていると、だんだん出血も治まってきて。
絆創膏嫌いのnao、ガーゼならいいか?と聞くと、OKだったので、この状態。

さて、病院は行くべきなのか・・・でも、何科?
と思ったけど、まぁ、血も止まったし、ガーゼを変えつつ、様子を見ています。。。
落ち着いてからは、普通にしてるし。
でも、傷は、深いのかなぁ><;;
後は、残っちゃうなぁ。。。
[PR]

by nagomi-kana | 2012-04-24 20:25 | nao

環境の変化

naoの話。
最近、naoは「ご挨拶」が出来なくなってしまいました・・・><
おはよう、こんにちははじめ、ありがとう、バイバイまで。
引っ越しして、環境の変化と、心境の変化があったのか、それとも、ただの時期的なものか。
兄弟で、全然育っていくプロセスも違うもんだなぁ、と痛感。

でも、基本元気です。
b0081852_8371144.jpg
相変わらず、トミカ大好き!
お兄ちゃんの後を追いかけ回す。
それと、お外大好き!
暇があれば、「お散歩行こう!」
b0081852_8385281.jpg
ブームは、三輪車。
ちょっとだけ、自分で動かせるようになったから、楽しいらしい。
こうして帽子をかぶっていると、kazuと似てます。

お兄ちゃんはというと、毎日の宿題に悪戦苦闘。
b0081852_8413287.jpg
前の学校の時、1年生にしては多いなぁ、なんて思っていたけど、それが普通なのかなぁ?
今も、結構がっつりと毎日あります。
b0081852_845116.jpg
b0081852_845229.jpg
プリント裏表、音読、鍵盤ハーモニカの練習。
これだけは、毎日出ます。
それに、お直しがあると増えていく・・・。
今の子供たちは、大変だ!
頑張れ!kazu!

前の家は、一軒ぽつんと建っていたから、家を出ると誰か遊べる子供がいるなんてことはなかったけれど、今は、3軒隣に5年のお姉ちゃん(Sちゃん)、1年の弟君(Jくん)の姉弟が住んではるから、声が聞こえて、外に出ると、なんとなしに一緒に遊べるから、かなり嬉しいらしい。
遊びたい葛藤もあって、毎日半ベソかきながらの宿題。
叱しかっちゃ駄目、と頭では分かっている母・・・しかし、ついつい・・・。
ごめんよ!

こんな感じで、我が家の兄弟は元気に育っています。
b0081852_8555496.jpg
今の、プチ楽しみは、お猿のかごから、芽が出ること♪
三人で、まだかなぁ、と楽しみにしてます。
[PR]

by nagomi-kana | 2012-04-19 08:57 | nao

幼児期の足のサイズ

naoの靴は、今のところ大体が、kazuのお古。
kazuのときは、お店で足と靴がちょうど合うか考えて、購入していたけど、naoはとりあえずあるものを、なんとなくはかせてる感じ・・・。
ごめんnao。

で、kazuは、靴が小さくなっても、置いておくから、あまりどうこう考えることはなかったけれど、naoが履けなくなった靴は、さすがに処分することに・・・。
そうなると、色んな思い出が詰まっていて、ちょっぴり切なくなります。
b0081852_11463238.jpg
kazuがはじめてはいた靴。
b0081852_1147723.jpg
色がよくって、重宝したなぁ・・。

b0081852_11475194.jpg
kazuの初めてのサンダル。
naoも、この夏かなりはいたから、マジックテープが効かなくなって^^;
ここまでが、kazuのお下がり。

b0081852_1149210.jpg
これはnaoに買ったもの。
はくところが、ガバッと開くので、naoも一人ではけるようになった靴。
b0081852_11505427.jpg
車好きのnaoが、気にいったサンダル。
子どもって、反対にはくんですよね(笑)
で、反対にはくと、naoは横幅のある足なんで、どうも足の内側にボタンの裏側が当たるらしく・・・
両足の内くるぶし下辺りが出血して、大変でした。

とまぁ、今日は靴を整理しながら、こんな思い出に浸っていました。

b0081852_1156652.jpg
ほんと、幼児期って成長が早くって、実はnaoも2歳!
(お誕生日話、upし忘れてました)
最近は、とってもよくしゃべって、物もよくわかってきています。
魔の2歳児になりつつありますが、こんな寝顔は、親にとってはたまらんもんです。
お気に入り『毛布』と、『しまじろう』を抱きながら・・・。
kazuと、いつも喧嘩してますが、負けてないのがすごいところ。
次男坊ってそんなもんなんだろうなぁ。
これからも、たくましく、元気いっぱい大きくなっておくれ!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-09-15 12:01 | nao

夏風邪。

今年は、kazuもnaoも、夏風邪に負けがちです。
先月、順番におなかの風邪にかかり、大人にもうつって、やっと落ち着いたと思ったら、また、naoが今週熱を出しました・・・。

b0081852_231691.jpg
あんまり、お熱を出さないnaoだけど、今回はいきなりの39.6度。
さすがにぐったり、ぐずってました。
こういうときに限って、私に予定が入ってて、キャンセル・・・。
Sさん、Yちゃん、ごめんね!!

でも、子どもの回復力の早いこと!
二日目には熱は37度台まで落ち着いて、今はかなり普通に元気になりました!
b0081852_23183128.jpg
この笑顔の口元が、なんとも言えません!!
(親バカでした。)

kazuにうつるか心配だったけど、1日だけ、「おなか痛い・・。」って言っただけで、今のところ元気です!
b0081852_23165584.jpg
毎日、暑い中、頑張って小学校に行っています!!
(笑顔が引きつってますよ!
学校から帰ってくると、汗だくで、いつもこんな感じで、魂抜けちゃってます・・・。)

そして、べったりnaoと一緒にいる私が、頭痛、のど痛・・・。
気合で治すしかない!
母親とは、大変な仕事だ^^;
今日も栄養ドリンク飲んで、寝ます!!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-06-23 23:11 | nao

復活しました^^;

なんだか、小学校のことだったり、自分自身のことだったり、家族のことだったり、バタバタとした2ヶ月で、ふぅ~っと一息ついたところで、子どもたちの風邪・・・。
いやぁ~、改めて自分の時間がほしい!!

そんな中、naoと初めて、二人っきりでのお散歩!
b0081852_17333285.jpg
もう、1歳9ヶ月なのに、初めて!!
いつも、家族で、とか、kazuも一緒だったけど、初めて二人きりで行きました。
最近は、いっぱいしゃべって、もりもり食べることはなくなったけれど、すくすくと成長してくれています。
若干、自己主張が過ぎるのと、わがままになってきて手を焼きますが!
ブームは、アンパンマンと、新幹線、緊急車両、みたいです。

そろそろ、暑い日も出てきたんで、初めての散髪をしようか、迷い中です^^
[PR]

by nagomi-kana | 2011-06-02 17:39 | nao