ようやくやる気。

b0081852_8251233.jpg
最近になって、ようやく編み編みを再開しました。
初めに作ったのは、レッグウォーマー。
色が気に入って、母に。
本当に久しぶりの、棒針。
覚えてるもんですね!

b0081852_8273429.jpg
そしてお得意の、かぎ針。
三角ストール。
ちょこっと小ぶりです。
怒り肩バリバリの私には、小さかった!
肩のラインの細い人、女の子にいけそう!
これは、また、商品として皆さんに見てもらえる日のために、待機させときます!
b0081852_831146.jpg
前は、ちょこっとピンとかコサージュなんかでとめると、かわいらしいかな。

今は、モヘアで、大判の三角ストール制作中です^^
完成したら、upします。
[PR]

by nagomi-kana | 2011-12-01 08:33 | hand made

メッセージボード

b0081852_8281314.jpg
この前、雑誌で、「端切れで作るメッセージボード」が載っていて、実際にうちにもいっぱい端切れはあるし、作ってみたくなりました。
布をつなぎ合わせ、コルクボードに貼り付けたもの。
貼り付けといっても、私は、周囲をぐるりと、ホッチキスでガシャンガシャンと留めました。
小さいポケットと、大きいポケットがあって、基本コルクボードなんで、ピンでメモも留められるんで、キッチンなんかに重宝しそう!!
思っていたより、いい出来だったんで、満足です^^v
[PR]

by nagomi-kana | 2011-10-10 08:33 | hand made

編み針ケース♪

b0081852_21225369.jpg
以前から、収納がばらばらになりがちだった編み針。
かぎ針と、棒針、それぞれを分けて入れるケースがほしくって・・・。
ようやく作りました。

かぎ針は6本入る仕様。
b0081852_212773.jpg

くるくるっと丸めて、私の手芸コーナーに入れておけば、迷子にもならずに、いい感じ☆

思わず、でっかい棒針用もその勢いで作ってしまいました。
b0081852_21272198.jpg
こっちは、ペアで収納しとけるし、9組入れられて大容量!
すでにいっぱい埋まってますが・・・。
b0081852_21305176.jpg

こっちも、丸めてかぎ針用とともにおいとけば、なんだか編み物するのも、もっと楽しくなりそう!
そろそろ、編み物、気合入れて再開しなきゃ!!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-10-06 21:31 | hand made

バッグインポーチ☆

お買い物、小学校の学級委員の会合、kazuの習い事の送り迎え、naoの育児サークル・・・色んなシーンで、かばんの中に入れるものとか、かばんの大きさとか、ほんっと最近よく変えるんです。
そんなときに、絶対必需品はいつも同じもの。
ポーチに入れておいて、そのまま別のかばんに入れ替える!その存在を知ったときに衝撃を受けました☆
で!先日、なんだか一目ぼれの生地があって、kazu用に!と買ったものの、学校用品は足りてるし、お稽古バッグもある。
と言うことで、思い切ってその生地、自分用にポーチにしました!
紺色にイカリの生地♪
b0081852_2358465.jpg
大きさは、手帳、手鏡、ティッシュケース、常備薬(ないほうがいいんだけど・・)、カードケースを入れて、こんな感じ↓
b0081852_083618.jpg
中に大小たくさんのポケットをつけて、外側にもポケットあり!


取っ手をつけるか、口をマジックテープにするか、悩んだけど、取っ手は小さい目のかばんだと、邪魔になるかなぁ、と思ってやめました。
口は、簡単にパッチンボタンを二つで閉じることにしました。
結構、これは重宝しそうです^^v

で、もうひとつ。
b0081852_0131867.jpg

こっちは、ちょっと気合を入れて花柄のコーティング地で作ってみました。
バッグインバッグ。
かばんにそのまま入れてOK、そのままちょこっとのお出かけにもいけそう!
内側は、たくさんポケットつけてみました!
b0081852_0152819.jpg
また、私の作品たちを皆さんのお手にとってもらえるチャンスがあれば、そのときはみてやってください^^;;

さて、気分転換も出来たし、前回失敗の帽子、もう一回頑張ろうかな!!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-06-26 00:18 | hand made

チューリップハット2

b0081852_15532853.jpg
この前作った、チューリップハットを若干サイズアップして、もう一度作って、naoにかぶせてみたら、程よくゆとりがあっていい感じ!

でもでも・・・
b0081852_15543929.jpg
よーーーく見ると、てっぺんにまあるいシミが!
たぶん、コーヒーを飲みながら作ってたから、知らない間についてしまったんだと・・・。
洗ってみたけれど、取れなかった><;;
ショック!!

本当に悔しいので、もう一度リベンジ!
絶対に、この夏活躍の帽子、作ってあげるからねー!nao!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-06-24 15:58 | hand made

チューリップハット♪

b0081852_22524239.jpg
以前から、作ってみたかった、naoに作ってあげたかったチューリップハットをやっと作ってみました。
表地はデニムで、裏は、ちょっと涼しげな感じの白地にブルーのチェック。
b0081852_22552112.jpg


b0081852_22572585.jpg
かぶせてみたら・・・何ともまぁ、ぴったりと言うか、若干小さかったと言うか・・・。
現在、ワンサイズあげて、もうひとつ製作中!!
汗をかきかき、頑張ります!!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-06-23 22:57 | hand made

抱っこ紐♪

b0081852_21493445.jpg
3月に出店させてもらったちょこちょこ市で、水色のクロスタイプの抱っこ紐をお買い上げいただいたKちゃんが、
「先日と同じ感じで、作ってもらいたい」
と言うとてもうれしいお話をしてくれて!

同じ生地で作りたかったんだけど、実は廃盤~・・・の生地で、同じのがなくて、今回は少し小さめドットで。
b0081852_21594864.jpg
3月のちょこちょこ市の写真です。
奥にビローンとなっているのが、前回お買い上げいただいたもの☆

なんだか、自分のこととか、子どもが体調壊したりで、なかなか完成まで至らなかったんだけど、なんとか出来上がって、お嫁入りしてくれました!!
今は、私はnaoの抱っこにはもう使わなくなったけれど・・・と言うより重くって抱っこできなくなってしまったけど、抱っこ時代は、かばんに忍ばせておいて、装着も簡単だし、とっても重宝しました!!

Kちゃん、遅くなってごめんね!
ご注文、ありがとう!!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-06-06 22:05 | hand made

縫い縫いしたくなって。。。

編み編みをずっとしてたんで、無性に縫い縫いしたくなって。。。
ポテトチップの塩味を食べてると、無性に甘いものが食べたくなる感じ、かな!

b0081852_23141585.jpg
簡単なところで、コースターを作りました。
チェックが好きで、レースをつけて、私好みに。

b0081852_23153786.jpg
ベージュは、リバーシブルで、裏面はシンプルにフロッキーで、ワンポイント。
これからの季節にいい感じかな。

ちょこちょこ市に持って行きます。

ちょこちょこ市
日時→3月11日(土) 10:00~13:00
     12日(日)  10:00~15:00

場所→choco leafのメンバーさん宅にて
[PR]

by nagomi-kana | 2011-03-09 23:18 | hand made

ティッシュケース・ストラップ☆

b0081852_2184577.jpg
ティッシュケースにも、ミニモチーフつけてみました。
もっと色んなケース作りたかったけど、とりあえず、大小2個ずつ。
b0081852_2112175.jpg
開けるとこんなかんじ。

b0081852_21122683.jpg
モチーフ編みをしていると、指に豆が出来そうになってきて、ちょっとブレイク。
皮モチーフを作ってみました。
以前から、鍵のモチーフを作ってみたくって、思い切って皮で。
かばんバージョンもいくつか。
携帯にストラップをつけるのって、重くなるし、傷つくし、引っかかるし・・・で、私自身あんまりつけないんだけど、ちょこっとアクセントに、これならどうだろう、と思って作りました。

くるみボタンは、フロッキーをつけて、、ワンポイントにどうかな??

ちょこちょこ市
日時→3月11日(土) 10:00~13:00
    12日(日)  10:00~15:00

場所→choco leafのメンバーさん宅にて
[PR]

by nagomi-kana | 2011-03-09 21:19 | hand made

ドイリー&付け襟

b0081852_22285538.jpg
ドイリー3種です。
それぞれ、糸の種類も太さも違うんで、雰囲気がぜんぜん違います。
飾りとしておいても、花瓶敷きにしても。

b0081852_2231496.jpg
こちらは、付け襟です。
首もとの雰囲気を、ちょこっと変えてくれる、優れものです♪

b0081852_22333428.jpg
リボン結びで、タイトにつけても、↓ふんわりラフにつけても。
b0081852_22344357.jpg


ちょこちょこ市にもって行きます。

ちょこちょこ市
日時→3月11日(土) 10:00~13:00
    12日(日)  10:00~15:00

場所→choco leafのメンバーさん宅にて


choco leafさん、one day shopもされます!
ぜひ、そちらも、行ってみてください!

one day shop  choco leaf
■日時  2011年3月8日(火) 10:30~14:00
■場所 ママとキッズのえほんカフェ「てって」   
    近江八幡市若宮町68-2
[PR]

by nagomi-kana | 2011-03-07 22:37 | hand made