生後6ヶ月

寝返りをするようになってから、動ける範囲が少し広がったからか、少しなら機嫌良くおもちゃで遊んだり、ころころ転がったりしながら遊べるようになってきた。
b0081852_22245847.jpg

これは、お祝いでもらった本を持たせたら、いかにも読んでいるみたいに見えるでしょ?

表情もかなり豊かになってきたし、気に入らないと、すごく大きな声で泣いたりもするように・・・。
一日中抱っこじゃないと寝ない。って時期から考えると、手は離れてきた。
でも、甘えだったり、ぐずりだったりってのがどんどん出てきて、違う面で手がかかるように・・・。
成長の印!とは思うんだけれども、一日中一緒にいて、ずっと一対一だと、正直疲れる。

~~今思うと、少々ぐずったり、甘えたりしていても、「はいはい、ちょっと待って。」って、言っておいたらよかったんだなぁ。って。
まだ一人でどっか行ってしまうわけでもなし、追いかけてきて、足にまとわりついて抱っこをせがむわけでもなし・・・。~~

でも、やっぱり、こんな顔で笑いかけてくれると、抱きしめたくなるほどかわいい。
b0081852_22375577.jpg

この頃は、まだねんねで、うつぶせだったり、仰向けだったりで遊んでいて、小柄ではあるけれど、成長はごく平均的。
寝返りもできたし、喃語も出てるし、おもちゃに手を伸ばすし。
あえて言うなら、ぼつぼつ周りの子が一人でお座りをし始めてるけど、まだしないな。っていうくらいかな。

あと、この頃からの悩みが、湿疹。
胸から背中、関節の内側なんかに赤みのある湿疹が出始めた。
かかりつけの小児科では、乳児湿疹だろう、と軽いお薬はくれるものの、なかなか治らなくて。
でも、幸い顔には全然出なかったし、汗もかき出してるし、汗疹かな、心配はいらないかな。って思ったり。

少しずつ、お出かけの機会も増えてきて、パパママの実家に行ったり、お買い物に行ったり。
育児サークルにも顔を出したりして、お友達も少しずつ出来てきた。
もちろん、お隣のmihoちゃんとは仲良し!
育児サークルで、出会うとにっこにこで、ご機嫌に遊んでみんなから「仲いいね」って言われたりしてた。
まだ人見知りもないし、後追いもない時期で、とっても愛想のいい子で、どこに行ってもニコニコ。
誰からも「愛想がよくてかわいいね」って声をかけられたり。

これからどんな成長が待っているのか、すごく楽しみ・・・。
心配は、なかなか髪が生えないことかなぁ・・・。
[PR]

by nagomi-kana | 2006-06-02 23:04 | BABY kazu

生後5ヶ月

ちょうど、今から1年ほど前。
だんだんご機嫌な時間も増えてきて、外でお散歩したり、近くの保健センターのサークルに顔出したりと行動範囲も増えてきた。

仰向けに寝て、おもちゃを握って遊んだり、足を踏ん張ってブリッジみたいな体勢になったり、上半身をぐっとひねったり動きたい意志も見えてきた。
そんな中、

~~~5月9日~~~
またいつものように上半身をひねっていると、寝返りまで後一歩!!まできていた。
何度か、おしりをちょこっと押してやったりしているうちに、あたしとパパの目の前で、ついに!!
《初寝返り》
本人もびっくり顔であたし達を見て、あたし達は拍手で大喜び。
にやっとして、踏ん張ってその体勢をキープしていたのもつかの間・・・。
戻れなくて、しんどくなって、うぇぇーーん・・・
泣いちゃいました。

いやぁ、進歩進歩。
首座りは、いつの間にかって感じだったけれど、これは、目に見えたはっきりした成長。
こうやって大きくなっていくんだなぁ、って実感した瞬間。

それからは、寝返りしては泣いての日々。
できたのは、よかったんだか・・・。まぁ、みんなこうして成長していくんだ、と自分に言い聞かせて、日々過ごした。

5月も後半になると、だんだん暑い日が増えてきて、半袖になることしばしば。
そして、今までミルクと果汁しか飲ませていなかったkazuも、離乳食デビュー。
べちゃべちゃのおかゆを一さじ。
変な顔をしてたけど、ちゃんと「ごっくん」したみたい。
また、新たな成長だね!
と思っていたら、3日目、突然の下痢。。。
産まれて、1か月くらいで固形うんちをしていたkazuは、便の変化はすぐに分かった。
少し、熱も出て、おむつを持って病院に行くと、わずかにロタウイルスの反応。
お薬をもらって、離乳食も治るまでは中止。
一進一退だ。

その後、治ってからは、順調におかゆ、ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、と食べていきました。
よく食べる、ほしがるから、なんか気が抜けちゃって。
離乳食が始まると、悩みはつきなくなるよって、聞いていたもんだから。
そして、その悩みは、これから尽きなくなっていくのに・・・。
[PR]

by nagomi-kana | 2006-05-18 14:39 | BABY kazu

5月1日~7日のお話Last

★5月6日、この日は、朝からkazuをパパ実家に預けて、あたしとパパだけで自宅に帰って、害虫駆除の薬剤をお掃除しに行きました。
朝から、ちょっとぐずったりするkazuをじぃじが三輪車でお散歩に連れて行ってくれている間に、準備をして、そーっと出発。
kazuが気づかないうちに。

掃除の様子は、白アリ2でお話ししたので省略。

お昼頃、パパばぁばからメールが来て、
  12時に寝て、今はぐっすりお昼寝中です。
とのこと。
ちょっと安心。
ぐずって仕方なかったらどうしようかと思ったけれど。

そして、パパの実家に帰ったのは夜の7時半頃。
思った以上に、掃除には手がかかって、すっかり遅くなっちゃった。
「ただいまぁ」
帰ると、ばぁばに抱っこされて、ちょっとぐずったkazuのお出迎え。

More
[PR]

by nagomi-kana | 2006-05-12 12:45 | BABY kazu

5月1日~7日のお話3

★5月4日、この日は、あたしのお兄ちゃん、つまりkazuから言うと「おっちゃん」が家にいました。

朝起きて、ご飯を食べて、天気がまたまた最高だったため、ばぁばがまたまたお散歩に行こうと提案。
どこ行こうとなって、また、昨日と同じ公園。
でもでも・・・今日は行く途中でkazuが寝てしまって、到着してもぐっすり・・・。
起こすのもかわいそうだし、そのまま駐車場でzzz。
そうこうしているうちに、ばぁばまでウトウトしてしまって。
あたしは、駐車場でひなたぼっこ。

結局kazuは1時間くらい寝たのかな、起きたらお昼。
食べて帰ろう、とばぁばが言ったので、近くのファミレスに行きました。
kazuはお子様ランチ。

つづき・・・
[PR]

by nagomi-kana | 2006-05-11 15:17 | BABY kazu

5月1日~7日のお話2

★5月3日、パパは今日の朝から明日の朝まで、泊まりのお仕事。
kazuとあたしは、朝から、あたしの実家に1泊でお出かけ。
朝、じぃじ、ばぁばがkazuと遊んでくれているうちに、あたしは身支度をして、荷物を車に積み込んで。
9時半くらいに準備完了。
連休だし、実家までの道は混むことも考えて、早めの出発。

「いってきまぁす」
お見送りのもと、出発。
kazuは車を走らせてしばらくすると、ウトウト・・・
この日は、本当にお天気がよくって、車の中は暑いくらい。
走ってるうちはよかったけれど、そのうちちょっとずつ混んできて、今年、初クーラー。
道は、混んでも止まってしまうことはなく、混むポイントをすぎると、後は、思った以上にスイスイ。
1時間くらいで着いちゃいました。

つづき・・・
[PR]

by nagomi-kana | 2006-05-10 14:23 | BABY kazu

5月1日~7日のお話1

★5月1日、先にお話ししたように、自宅が白アリに襲われ、緊急避難すべく、パパの実家にお世話になることにしました。
急だったにもかかわらず、パパのお母さん(kazuのばぁば)は、快く「来てもいいよ。」と言ってくださって、本当に助かりました。

発生したのが、昼過ぎで、それから職場の人が見に来て、建設会社の人が来て・・・なぁんてしているうちに3時半をまわってしまっていて、しかも、そんなさなかに、kazuは昼寝の機を逃して、ようやくばたばたしている最中の3時過ぎに寝てしまって。
起きるのを待って、実家に出発する用意を始めたのが、4時半頃・・・。
どのくらいかかるか、この時はまだめどが立っていなかったから、とりあえず、3.4日分の洋服やkazuのおもちゃ。
kazuのおやつやら、三輪車、諸々を我が家の小さい方の車に詰め込んで(燃費もいいし、使い勝手を考えて小さい方にしました。)、さぁ、出発!にこぎ着けたのが、6時前!

つづき・・・
[PR]

by nagomi-kana | 2006-05-09 22:58 | BABY kazu

成長。。。

生後3ヶ月。
最近は、少しずつ暖かくなってきて、ようやく外にも出られるようになってきた。
ベビーカーデビューをして、少しずつ散歩をしだして。

ついこの前まで、そでから手のでなかった服も、手がでるようになって、抱っこじゃないと寝なかったけど、そーーーっと下ろして、腕の代わりにタオルを丸めたものを首の下に置いたりなんかして、抱っこじゃなくても寝る時間も増えてきた。
ただただ、ミルクを飲んで寝る。ってだけの生活じゃなく、起きている時間も増えてきた。

初節句に向けて、パパのご両親から鯉のぼりをいただき、あたしの親からは、かぶと飾りをもらって。
3月20日には、パパの実家で、お食い初めのお祝いをしてもらいました。
お赤飯にたこ、梅干しに、鯛を一匹丸ごと焼いてもらって。
もちろん、離乳食も始めていないから、ぺろっとなめて変な顔して。
ほんと、幸せ者です。

この頃は、表情も豊かになってきて、にこっと笑うようになって、かわいい。
声もよく出すし、お話ししてるみたい。
うつぶせにすると、ぐっと上半身を持ち上げるし、首もしっかり据わっているみたい。


4ヶ月。4月22日、3.4ヶ月検診。
1ヶ月検診時よりもかなり成長。
体重3888g→6200g
身長50.0cm→62.8cm
胸囲34.0cm→40.3cm
頭囲36.5cm→41.5cm
平均からいくと、ちょっと小柄。
でも、元気だし、全然心配はない。

この頃から、とっても仲良しは、お隣に住んでいる、mihoちゃん。
kazuと生まれが一日違い。
12月8日産まれ。
mihoちゃんも、kazuと同じくらいの体格で、ママもとっても気さくで優しくて。
一緒にいっぱい遊んで、成長していこうね!!
[PR]

by nagomi-kana | 2006-05-08 15:22 | BABY kazu

日々勉強...

kazuは、どうもミルクを飲むのが下手らしい・・・。
そして、ゲップも下手なようだ。


1ヶ月、自分の実家で過ごしたけれど、母乳とミルクの混合は結局その1ヶ月でおしまい。
母乳をうまく吸えなくて、しかも出もあんまりで、飲む量が少ないから、kazuもあたしも疲れ果て、あたしの叔母さんが、
「そんなに頑張りすぎないで、気楽にミルクあげてる方がいいよ。」
ってアドバイスしてくれたおかげで、あたしはミルク育児に踏み切れた。
叔母さんも、子供さん二人を完ミルクで育てているから。

でも・・・。ミルクさえ飲むのが下手だった。
ほ乳瓶の乳首を、本当に何種類も何種類も試した。
穴も大きくしたり小さくしたり。
これっていうのが、見つかったのは、結局ずーっと先。
毎回毎回、ミルクの度に憂鬱になってた。
今思うと、きっとそんな気持ちもkazuに伝わってたんだろうなぁ。

1ヶ月検診は、自宅に帰る日とお宮参りの日なんかを考えて、自宅の近くで妊婦検診を受けていた病院で看てもらった。
「問題なく順調に成長してます。」
先生のそんな少し機械的な言葉を聞いて、ホッとするやら、ほんまかいなと思うやら。
まぁ、体重は、そこそこ増えてたみたいだし、よかった。

つづき・・・
[PR]

by nagomi-kana | 2006-04-26 15:18 | BABY kazu

お泊まり。

昨日から今日にかけて、パパの実家にお泊まりに行ってきました。
パパの実家にお泊まりするのは、3回目かな?
遊びには、月に1度か2度くらいは行っています。

お家を出発して到着までの1時間。kazuはぐっすり夢の中・・・zzz
毎回なんですが・・・着いたとたんに起きて、そして、車から降りジィジ・バァバを見ると、
  うぅぅわーーーーん(><)
泣いちゃうんです・・・。
後追いもひどいし、人見知りもばっちりするし、仕方ないんですが。

つづき・・・
[PR]

by nagomi-kana | 2006-04-23 23:53 | BABY kazu

今日は。

kazuのお友達で、1か月下の女の子の「misa」ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

misaちゃんは、活発で元気いっぱい!
そして、kazuはいまだにろくにできないけれど、あんよがとっても上手!
女の子は成長が早いというけれど、本当にその通りだと思う。
ママの言っていることはよく分かっているし、自己主張だってできる、喜怒哀楽がはっきりしてる。
比べちゃあいけないとは分かっているけれど、やっぱり羨ましい・・・。

misaちゃんとの出会いは、町のやっている育児サークルで。

つづき・・・
[PR]

by nagomi-kana | 2006-04-21 21:22 | BABY kazu