カテゴリ:おもちゃたち☆( 6 )

ピーマンマンとドクター・ダマカス

kazuは、絵本を読んでもらうのが好きで、毎晩、寝る前には必ず1冊読みます。
家にも結構たくさんの絵本を持っています。
図書館に行ってかりることもしばしば。

ということで、せっかく読んだ本を、どんな本だったかという覚え書きのつもりで、絵本の紹介を。

b0081852_17303831.jpg

これは、GW前に図書館で借りてきた本です。
kazu曰く、幼稚園にもあって、知っているというのですが、借りるというので、同じシリーズの
「ピーマンマンとかぜひきキン」
と2冊借りました。

題名の通り、ピーマンマンが主人公のお話です。
ピーマンマンが、野菜の仲間たちが楽しそうに自転車に乗っているのを見て、乗りたいけれど怖い。
怖くて乗れないと、しょげているところに、ドクター・ダマカスが怪しげな車に乗ってやってきて、相談に乗ってあげようと。
ピーマンマンは、正直に話すと、変な機械に座らされ、勇気の元を吸い取られてしまいます。

泣き虫ピーマンになってしまったのを、野菜の仲間が見つけ、励まされながら、少しずつ自転車の練習を始めるピーマンマン。
少しずつ勇気を取り戻し、ようやく自転車に乗れるようになったピーマンマン。
ダマカスのところへ、勇気の元を取り返しに。
勇気の元を取り返し、勇気100倍、ダマカスをやっつけます。


と言うお話。
kazuは、展開がおもしろいようで、とっても楽しそうに話を聞いています。
もうすでに、7.8回は読んだかな!
だけども、kazuはピーマンが嫌い・・・。
[PR]

by nagomi-kana | 2009-05-12 17:43 | おもちゃたち☆

kazuのアイロン☆

b0081852_7244185.jpg腰が痛いと言いつつも、kazuとは遊んであげたいし・・・。
しかも、今日は雨・・・。
そんなことで、久々の空き箱工作をしてみました。

先日、急に使っていたアイロンが壊れちゃって・・・。
仕方なく、新しいアイロンを買いに行きました。
そのときから、kazuが壊れたアイロンを気に入ってしまって、自分の服やタオルなんかに、
「きれいにするねん。」
と言ってアイロンをかける仕草を。
でも、その壊れたアイロンは、コードレスでもなくって、しかも重たい・・・。
いくら遊びとはいえ、万が一コードをコンセントに差してもかなんし、足の上なんかに落としたら、大変なことになってしまう。

と言うことで、kazu専用アイロンを作りました。
大きさは大人の片手に乗るくらい。
小さな空き箱に、段ボール紙で三角の頭部分と取っ手をつけて、後は、ちょうどコムサの包装袋が、少し厚手で扱いやすかったので、周りに貼り付けて出来上がり!

kazuに渡すと、
「わーい!kazuのアイロンだー!ありがとー」
と喜んで、早速自分の幼稚園タオルにアイロンあてていました。

既製品のおもちゃを買わなくっても、これで子供って満足するんですよね!
かわいいもんだ。
次は、パパの力作おもちゃを近々紹介します。
[PR]

by nagomi-kana | 2008-05-11 07:37 | おもちゃたち☆

手作りおもちゃ2

b0081852_15363432.jpg

これは、布製の積み木です。
1歳を過ぎた頃に作りました。
外はフェルトで、中はスポンジです。
全部完成させるのには、試行錯誤で、結構時間がかかってしまいましたが・・・。

kazuは、できあがったときも今も変わらず、あたしが積み上げた物を、嬉しそうに壊す役。
何回作っても、積み上がりきらないうちから、「えー」という声と共に、壊します。
壊し残しがあると、壊れるまでたたいたり押したり。
最近は、時々上にのせようという仕草もするようになってきたかな。

b0081852_15431618.jpg
b0081852_15442476.jpg

これは、積み木と同じくらいの時に作りました。
布製絵本。お出かけように作りました。

1ページ目は、ひよこに卵がゴムでつながっていて、引っ張れる。
2ページ目は、ねこちゃんに、お魚が糸でつながっている。
3ページ目(写真下)は、お魚のお口から、ゴムの泡が出ていて引っ張れる。
4ページ目は、アヒルさんで、横に糸でつながったチョウチョが飛んでいる。
最後のページは、車で、ひもで作ったモクモクが車の後ろについている。

という物です。
自分なりには、自信作だったんだけど、kazuの反応は今ひとつ。
フェルトのページにアイロンで貼り付けるアップリケがついているだけなので、2ページ目の猫さんは、kazuの力に負けてしまって、足の1カ所を残して、はがされてしまって。
今でも、はがそうとして、爪でコリコリしてます・・・。
たまぁに、本来の引っ張ったり、触ったりして遊んでくれるかな。
[PR]

by nagomi-kana | 2006-05-31 16:51 | おもちゃたち☆

手作りおもちゃ1

b0081852_2325932.jpg

これは手作り第一弾。
7・8ヶ月、くらいの頃だったかなぁ。
ティッシュを箱から引っ張り出すようになって、その代用に作りました。

ミルクの空き缶の上部に、段ボールを貼り付け、その真ん中に丸い穴をあけます。
そして、いらなくなったパパママのTシャツをいったんきれいに洗って、それを20㎝四方くらいに適当に切って、いくつも作って、その端同士を結んでつなぎ合わせます。
それを、この缶の中に押し込んでいけば完成。

当時は、かなり遊んでました。
出し終わっては、あたしが入れて、入れきらないうちに横から引っ張ってきたり・・・。
最近は、あんまり見向きしないけど・・・。

b0081852_23124816.jpg

これは、第2弾。
かなり、上出来。
保健センターにあったおもちゃのパクリです・・・。

空き箱に、ラップの芯を2本、フィルムケースをいくつか用意。
箱の側面に、上から下へ斜めになるようにラップの芯を突きさし、固定。
反対からも同じように差し込んで、固定。
その穴にフィルムケースを入れて、反対側に出るという物。
・・・説明が下手なため、写真参考に。

これは、かなり遊びました。
ボールを筒に入れるというのが、センターにあるおもちゃで、筒に筒状の物を入れるのは難しいかな、と思ったけれど、以外に上手に入れて遊んでました。
そのうち、家にあったお手玉を入れたりして、遊んでます。
入れるたびに、嬉しそうにパチパチ拍手して、得意げでした。
最近でも、たまに、一人で入れては拍手しています。
[PR]

by nagomi-kana | 2006-05-30 23:22 | おもちゃたち☆

久々おもちゃ。

b0081852_21423823.jpg

これは、6ヶ月くらいの時に、パパが上手に在庫処分みたいにして売っていた物を買ってくれました。
いいお買い物だったと思う。
初めは、やっぱり、何か分からなかったのか、あんまり遊ばなかったけど、10ヶ月くらいから、よく遊ぶようになったかな。
6面共に遊べて、車、ピアノ、コースター、型合わせ、それと右に置いてあるもの、なんて言うんだろう。で、底は、もう一つ型あわせになってます。
よく遊ぶのは、やっぱりピアノかな。
音が出るし、赤いボタンを押すと音楽も流れるし。
お友達も、よく遊んでいってくれます。

b0081852_2151479.jpg

これは、ジム。ママ方のばぁばが買ってくれました。
元は、ベッドメリーで、ベッドの柵につけて今つり下がっているおもちゃ達が回るっていう物でした。
でも、思った以上に早くベッドを卒業してしまったから、早々にジムに。
つかまり立ちに便利な高さで、小鳥さんのつまみを回すと、音楽が流れます。
kazuはすでに自分で回します・・・。

b0081852_2156351.jpg

これも、パパが買ってくれた物。
「指先の知育」だったかな?
指でつまんで引っ張ったり、ボタンを押したりする物。
これも、10ヶ月から1歳くらいまでが一番よく遊んだかなぁ。
押すのも引っ張るのもkazuは早くから得意げにしていました。
今では、あんよの時に持ち運んだり・・・。
あんまり本来の遊びはしないかなぁ。

b0081852_221379.jpg

今日最後は、これ。
パパの叔母さん(kazuからしたらどうなるのかな?)が買ってくれた物。
4・5ヶ月のときにもらいました。対象年齢は6ヶ月だったと思う。
その時はまだお座りもできないし、うつぶせで、頭を持ち上げて一生懸命触ろうとすごく興味津々でした。
で、7・8ヶ月くらいで、まだお座りはできなかったけど、同じ体勢でだったけど、押したり回したりができるようになって、ベルもチンチン鳴らしたりしていました。
カラカラ回る音がするんだけど、その音が鳴ると面白いくらいに反応してました。
今は、たまに引っ張り出してきて一通り鳴らしたら満足みたいで、すぐ次のおもちゃに目移りしちゃいます。

今日は、ちょっと大きめの物を紹介。
まだまだ、いっぱいいっぱいあります・・・。
[PR]

by nagomi-kana | 2006-05-29 22:12 | おもちゃたち☆

おもちゃ1

いつの間にこんなにたまったのか・・・。
部屋を圧迫しつつあるkazuのおもちゃたちを記録に残しておこうと思います。

まずははじめに。
b0081852_21285379.jpg

これらはだいたい3ヶ月から6ヶ月くらいの時にいただいたり買ったりしたもの。

右端上のミッフィの三角ベルは、産まれる前にあたしが一目惚れして買ったもの。
左下、端から二つ目のカミカミも、あたしが買ったもの。4ヶ月くらいの時かな。

その他は、頂き物。
右端下と真ん中の共にガラガラは、いとこのおばさんからいただいたもの。
左端上下はあたしの母からの。
右端から二つ目のプーさんとピグレット。これは、元同じ職場の女の子からお祝いにいただきました。


こうして見てみると、どれもお世話になったなぁ・・・。
今はおもちゃ箱の下の段、あんまり使わなくなったところにしまってあります。
久しぶりに出してみると、新鮮なのか、懐かしいのか、kazuが寄ってきて遊びまくってました。
・・・たまにはこうして、おもちゃを新旧入れ替えるのも、いいなぁ。
[PR]

by nagomi-kana | 2006-04-21 21:46 | おもちゃたち☆