冷蔵庫整理。

したくなることが、しばしば。。。
と言っても、片付け、じゃなくって、今ある食材を使っちゃいたくなるんです。

で、今日は、3品。
b0081852_19311464.jpg
いただいたり、買ってきて食べきれてなかったプチトマト数個&トマト1個。
我が家の定番「トマトソース」。
思ったよりたくさん作れた♪

b0081852_19331456.jpg
じぃじからもらった大根。
その葉ももったいなくって捨てられません!
「大根葉ふりかけ」。
今日は贅沢に、牛肉で!

b0081852_19351992.jpg
わけありりんご、特売で買ったものが、結構酸味があって余っちゃっていた。
それは、「りんごジャム」に。
いつもは粒つぶ果肉残しだけど、今日は、なんだか最後にミキサーかけて、ドロッと仕上げにしました。
入れ物がなくって、タッパに入れちゃいましたが。


はぁ~~!
ちょっとすっきりした!!
さて、明日は何をつくろっかなぁ☆
[PR]

by nagomi-kana | 2010-12-14 19:40 | レシピ

発見☆

b0081852_2114719.jpg
いつも、焼きおにぎりを作るときは、普通の醤油で焼いていました。
でも、今日、昼ご飯にkazuからリクエストを受け、作っているときに、
「だし醤油でしたら??」
と、ふと考えて、作ってみたら・・・
大当たり!
これからは、だし醤油で決まり!

発見2
うちの家族は、炊き込みご飯とか、色物のご飯が大好き!
で、餅米が結構余っていて、あんまり置きすぎても悪くなっちゃうし・・・
と思って、何のお祝いでもないけど、お赤飯を炊きました。
b0081852_21231752.jpg
(うちでは「何でもないのにお赤飯」はよくあること。。。)

今までかなり、作ってきたけど、一番難しいのが、小豆のゆで加減。
最近ようやくここ!っていうタイミングを見つけました☆
指でつぶすと、若干の抵抗を受けつつも、つぶれる堅さ。。。
う~ん、奥が深い!!
でも、うまうま♪でした!!

発見3
家庭菜園、というか、畑をやっていると、この時期余ってくるのが、「大根」!
花が咲いちゃう~~っていう時期なんです!
(大根の花、なかなか見ないもんですが。)
で、いつも何の料理にしよう??と頭をひねるんですが、
1.煮物
2.大根おろし
3.サラダ
4.お漬け物
5.おみそ汁、スープなどの具
・・・あと~・・・こんなもんかなぁ。
どれもしてきたけど、あんまり同じは飽きるし~

と思って、ポタージュにもたまにするんですが、これもなかなか難しい!
淡泊な味になっちゃって。
いつも、ジャガイモを入れて、なめらかさとしっかりした味を出そうとするんですが、今回は、コーンを使ってみました。
あいにく、家にはクリームコーンがなく、粒コーンだったんで、ミキサーし裏ごししてクリームにするという、めんどくさい作業が加わってしまいましたが・・・。

b0081852_21372382.jpg
反省点は、はじめにコーンを裏ごしせず、最後に大根もタマネギもまとめてミキサー&裏ごしすりゃよかった、ということ。
味は、コーンよりも大根が勝ってました!
でも、まぁまぁな出来かな!
発見とまではいかなかったけど、コーンとも合う合う!って感じ。
これからも、もっと試行錯誤で、研究していかねば!
[PR]

by nagomi-kana | 2010-03-30 21:43 | レシピ

初もの☆

今日の初ものは、「たけのこ」!!
b0081852_19329100.jpg
パパが、職場でもらってきてくれました!
わかりにくい写真だけど・・・左がたけのこです。
右は、超でかでかしいたけ!

わくわくしながら、早速あく抜き開始!
いつも、とぎ汁でしてます。
そこに、唐辛子を入れて。
1時間ことこと・・・。
そしてそのまま、冷まして。

何にしようか・・・!
もちろん、我が家のみんなが大好き、たけのこご飯!!
3つあったけれど、たけのこって、皮をむくとちっちゃ。。。
なので、思い切って、全部使っちゃいました!

b0081852_1983252.jpg
完成♪
かなりウマ☆☆
新鮮だったのと、若いたけのこって聞いてたから、薄切りにせずに、小さめの乱切りに。
これが、大成功!
食感がたまらなくいい!そして、たけのこの甘みをめっちゃ感じられる!
炊き込みご飯ものは私は必ず、少しもち米を入れます。
この、もちもち感も、たけのことの相性抜群!
かなり、自画自賛・・・。
でも、今日は飲み会だったパパも、飲み会に行く前に、においに負けて、お茶碗に2杯も食べていきました。。。

ありがた~くいただいた「初もの」でした!!
感謝!!
[PR]

by nagomi-kana | 2010-03-23 19:16 | レシピ

お雛寿司

b0081852_10222848.jpg
私の母が、「お雛寿司」を教えてくれました!
カップに、すし飯、炒り卵を交互に入れてぎゅっと押し、ぽこっと出して、その上に、キュウリ、鮭フレークをそれぞれのせ、顔を描いたウズラ卵でできあがり!

こりゃ、「ひな祭り」以外でも使えそう♪
今回、カップが丸いものを使ったんだけど、もうちょっと四角い円柱形のものにしたら良かったねって、話してました。
お寿司じゃなくっても、ふつうのご飯でも!


b0081852_10292235.jpg
もう一つ。
食べ残っちゃった、イチゴ。
ちょぴり酸味の強い、粒の堅めのものだったので、残っちゃったのか・・・。

ということで、ジャムにしました!

GOOD♪
砂糖少なめで、蜂蜜を代わりに使い、酸味と甘みのバランスがかなりいい感じ☆
残っていたイチゴが少なかったので、できた量も少ない・・・。
2.3日でなくなっちゃいそう!

ついでに、再度ミカンジャムも作りました!
これで、またしばらく、私の朝のパンのお供はキープ☆
[PR]

by nagomi-kana | 2010-02-10 10:36 | レシピ

はまってるもの♪

b0081852_12131462.jpg
ミカンジャムです☆
冬って、やっぱこたつにみかん!って感じだけれど、うちは、パパがあんまり食べないため、余らせてしまうことがしばしば・・・。
シワっとなっちゃったみかんは、もったいないので、果肉ごとミカンジュースにします!
でも、なんだか、そればかりももったいないし・・・。

と思って、思い切って、
  ミカンジャム
作っちゃいました!
超簡単!
皮をむいて、白い筋の気になるとこだけ荒くとって、あとは、ミキサ-にしっかりかける!
そして、いくつか果肉を、ぽんぽん入れて、後は、お砂糖、少しのレモン汁とともにお好みの堅さまで煮詰めたら完成!

ジャム・・・と言うよりも、ミカンをそのまま食べてる感じ!
味はしっかりミカン味を主張してるし、変に甘すぎず、かなりの好み味♪
写真もすでに、瓶の半分くらい食べちゃってます!

ミカン、あまりそうなときは、是非お試しあれ~~!
[PR]

by nagomi-kana | 2010-01-20 12:21 | レシピ

自家製キューちゃん漬け☆

b0081852_7321972.jpg今日、お手製のキューちゃん漬けができあがりました。
JAで、先日4本入り80円という安い、でも立派なキュウリを見つけGET!
でも、ちょこちょこ家でもキュウリが採れだしたので、余りそうなキュウリを、パパの大好きなキューちゃん漬けにしました。

作り方は、去年、私の伯母さんに教えてもらいました。
慣れると超簡単。

☆材料☆
キュウリ・・10~12本(できれば太いものがおいしい!)
しょうが・・1かけ
たかのつめ・・3個
 調味液
  ・しょうゆ・・400cc
  ・みりん・・200cc
  ・5倍酢・・40cc

☆作り方☆
①大きい鍋でお湯を沸かし、沸騰すればキュウリを全部入れる。
 入れてから2分でガスを切る。
 そのままお湯を捨てずに半日おく。

②キュウリをいったん取り出し、水を変えてもう一度お湯を沸かし、沸騰すればキュウリを全部入れ、2分でガスを切る。
 さらにお湯を捨てずに、半日おく。

③キュウリを取り出し、輪切りに。
 種が大きくなっている場合は、半分に切り、種を落とす。

④キュウリを水気がなくなるまで何回も絞る。
 卓上漬け物器なんかですると、便利。
 (うちにはないので、ふきんに包んで、手でぎゅーっと絞ってます。)

⑤ショウガは千切り、たかのつめは大きめの輪切りにする。

⑥⑤と調味液を鍋に入れ、沸騰してきたら④のキュウリを全部入れ、2分でガスを切る。
 そのまま冷まし、半日ほどしたら漬かりあがり!

☆ポイント☆
・ガスにかけた後、3回とも絶対にふたをしない。
・キュウリを絞るときは、しっかりと。
・うちでは、半量で作ることがほとんど。材料を全部半量で同じ行程。

これで、ぴりっとコリコリのキューちゃん漬けの完成!
時間は少々かかるけれど、行程は超簡単。
夏になると、畑で大きくなり過ぎのキュウリが時々でちゃうし、いっぺんに何本も採れたりするし。
サラダや浅漬けばっかじゃ飽きるし、そんなときはこれ、いいですよ!
1週間くらいは持つから、瓶なんかに入れて食べたい分だけ取り出して。
ぜひ、お試しあれ!
[PR]

by nagomi-kana | 2009-06-16 07:56 | レシピ

小松菜スープ

b0081852_9192532.jpg先日収穫した、小松菜。
どう料理しようか考えた結果、おいしいスープにしよう!という結論にいたって、作りました。

小松菜だけだと、青臭くなるかなとか、ボリュームが足りないかな、とか考えて、
「小松菜とジャガイモのスープ」
にしました。

バターでタマネギを炒め、ジャガイモも入れて炒め、コンソメでクツクツとろとろになるまで煮たら、ミキサーにIN!!
お鍋に戻して、ピューレにした小松菜を投入。
塩こしょうで味を調え、牛乳、豆乳などでお好みの濃度に。
仕上げに器に入れたスープに粉チーズをふれば、できあがり!!

とっても簡単でしょ?
しかも、栄養満点!ボリューム満点!
今回、思っていた以上に小松菜の量があったから、若干小松菜独特の香りがとっても口に広がったから、kazuはいやがるかな?とか思ったけれど、kazu用は牛乳たっぷりにしたら、
「これおいしいわ!ママも早く飲んでみて!」
と言ってくれていました。
うちのパパは、こういうスープは飲んでくれないんですよね(--+
ポトフ風とか、ミネストローネみたいな具だくさんなら飲むのに。
パパに飲ませるのが目標だ!

今日は、朝の特製バナナジュースも紹介!
b0081852_9312238.jpgミキサーにバナナ、プレーンヨーグルト、きなこ、ハチミツ、白ごま(時には黒ごま)、牛乳(もしくは豆乳)を入れ、スイッチON!
はい!できあがり!

これは、3年ほど前から、健康でいたい!っていう思いから、朝の牛乳一杯を、このバナナジュースに変えたのが始まりで、結構いける!
はじめは、ごまの粒が口に残ると、なんだか・・・って感じだったけれど、今は全然気にならない!
気になるようなら、はじめに、ごまをすっておいてもO。

kazuもちっさいころから飲んでいます。
大好物!
ミキサーの音を聞きつけると、
「かーくんにもちょうだいや!」
とせがんでくるくらい。
1杯でいろんな栄養がとれるから、これまた栄養満点!
おなかにもしっかりたまるから腹持ちも抜群!
朝には是非!
[PR]

by nagomi-kana | 2009-06-05 09:39 | レシピ

手作りコーンスープ☆

b0081852_100721.jpg先日、パパの職場の後輩さんから、北海道土産に、とうもろこしをくれました。
そのまま食べたらとっても甘くって、みずみずしいから、口の中でプチプチはじけて幸せにひたれるお味!

でも、そんなおいしさを、湯がいて食べるだけではもったいなぁ、と思い、コーンスープにしました。

作り方は簡単!!
 1.湯がいたコーンの粒を、包丁でこ
  そぎ落とし、牛乳とともにミキサー
  にかけておく。
 2.鍋に、バターを溶かし、
  タマネギをしんなりするまで炒める。
 3.2.の鍋に、小麦粉を加えて、粉っ
  ぽさがなくなるまで炒める。
 4.3.の鍋に、1.のコーン、塩こしょう、スープの素を入れ、焦げないように
  混ぜながら、しばらく煮詰める。
 5.再びミキサーにかけ、ざるでこしてできあがり!!

甘さがとっても引き立って、コーンの味と牛乳が絶妙にマッチ!
朝ご飯にと作ったんだけど、しつこくなく栄養も満点で、朝にはぴったり!
またまた、幸せにひたれたひとときでした。。。
[PR]

by nagomi-kana | 2008-07-18 09:58 | レシピ

そら豆

b0081852_22343587.jpg

先日、近所の方から、そら豆をいただきました。
取れたての新鮮だから、塩を入れたお湯で湯がいて、そのまま食べるのがおいしい。とのアドバイス付きだったので、その通りに、湯がいて頂きました!

新鮮だから、豆の味が濃い!
とってもおいしくいただきました!!

でも、そら豆は一粒が大きいので、少し余ってしまいました。
そこで・・・
そら豆のポタージュにしました。
うちでは、お野菜が余っちゃったときは、結構スープにしちゃいます。
お豆はもちろん、ジャガイモ、サツマイモ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、トウモロコシ、かぼちゃなどなど・・・。
やっぱり甘みのあるお野菜は、スープには最適!

どのスープも、基本的には作り方は一緒で、
→お鍋に、バターを溶かし、薄切りにしたタマネギを炒める。
 そこに、メインのお野菜を入れて、バターが馴染むくらいまで炒める。
 後は、水、スープの素、塩こしょう、ローリエを入れて柔らかくなるまで煮る。
 ミキサーにかけて、お鍋に戻し、牛乳、塩などで味を調え、できあがり!←

簡単にできて、しかも栄養があって、一石二鳥!
今回のそら豆ポタージュも、お豆の甘さと風味が引き立っていて、大満足の出来でした!

次挑戦したいそら豆料理は、
b0081852_22502465.jpg「そら豆とハムのクリームパスタ」
簡単そうで、しかもクリーム味だから、kazuも食べやすそう!

旬のものをいただけて、大地の恵みと、ご近所の方にまたまた感謝です!!
[PR]

by nagomi-kana | 2008-06-07 22:53 | レシピ

おいしいハンバーグ☆

おかずの定番、ハンバーグ。
でも、簡単そうで実は奥が深い!
私も、何度となく試行錯誤を繰り返して、最近になってやっと、「これはおいしいぞ!」と言えるものが作れるようになった気がします。
まぁ、自己満足ですが。

昨日の晩ご飯、ハンバーグを作りました。

More
[PR]

by nagomi-kana | 2008-05-16 14:32 | レシピ