カテゴリ:diary( 93 )

ショック・・・

つまんないことなんですけど・・・。

さっき晩ご飯の支度をしていて。
よく、子供たちが二階で遊んでいるときは、「嵐」の曲を聴きながら支度するんです。
お気に入りの曲は、「スーパーフレッシュ」なんですけど。
で、今日も、naoは相変わらず熱はあるけど、kazuと一緒に二階にいる!ってきかないから、まぁ、仕方ないと二階で遊んでいたから、聴きながら作っていたら。

あ、嵐のnewアルバム予約するの忘れてた。

すぐに近くのCDやさんに二軒電話したけど、どっちももう初回版は売り切れました。と。。。
しまったぁ。

なんて言う、どうでもいい話でした。
いやぁ、私にしたら、結構ショックだったんです。。。
naoがこんな時だから仕方ないさ!!
[PR]

by nagomi-kana | 2013-09-13 18:53 | diary

おうちのもみじ

b0081852_17465715.jpg
我が家の玄関には、年中赤い、紅葉の木があります。
でも、紅葉なんで、落葉樹のため引っ越してきたときは坊主状態だったのに、最近の暖かさで、一気に葉が出てきました。
去年よりも、一回り大きくなった感じ。
玄関スロープにいっぱいに広がっています。
これから、一年どんな変化があるのか楽しみ!
ほったらかしだったし、ようやくゆっくり観察できるなぁ。

b0081852_17524643.jpg
さらに、このいっぱいに広がった鮮やかな緑の葉は、紅葉なんです。
家の前の、街路樹なんですが、これが秋には紅葉して、かなりきれいなんです!
まぁ、時期が終わると、落ち葉がものすごいんですけど・・・。

まぁ、自然がいっぱい。
沢ガニはいるし、トカゲはいるし、いいことも悪いことも。

b0081852_2054483.jpg
そして、我が家のお猿さんは・・・芽が出てきました。
いやぁ、春ですねぇ。。。
[PR]

by nagomi-kana | 2012-04-24 20:06 | diary

3月のこと。

引っ越ししてから、そんなにどこにも連れて行ってないkazuとnao。
でも、3月の引っ越し前は、いろいろ行きました。

3月11日。
京都水族館!
b0081852_1853737.jpg
二人とも、もっと笑ってよ!
これ、実は最後に撮った写真。
疲れてます・・・。

実は、まだオープンしてないこのとき、水族館の近くのおばあちゃん(kazu達のひいおばぁちゃん)宅に、プレオープンの招待状が来ていたみたいで、便乗と言うよりもらっちゃいました!
とっても綺麗!
さすが出来たて!でも、すっごい人!

ほとんどの水槽が、人だかりで見えない状態・・・。
でも、子供達だけでも、と、足の隙間を抜けて、何とか見ていました。
イルカショーも座席は、超満員。
立ち見でした。。。
スタッフさん達も、なんだか、動きがぎこちない感じ。
内容としては、ちょっと大人向けかな。
「いるかの生態」的な内容だったかな?
naoは、ショーの向こう側の、電車とか機関車が気になって、そればっかり見てました。

いるかのショーをしているむこうに、在来線電車が走り、その向こうに新幹線が走り、その奥には五重の塔(東寺かな?)。
そして、遠くには京都タワー。
京都を一気に感じたかな!
不思議な感覚でした。

これから、新観光名所になるんだろうなぁ、なんて思いながら、堪能してきました。


3月19日、リニア・鉄道館に行きました。
この日は、パパの転勤が分かる日だったけど、あえて、今いっとかなきゃ!な気分で、行ってきました。
b0081852_18171711.jpg
こっちも、とっても綺麗な建物!
高速を降りてすぐだったし、とってもわかりやすい場所!
naoは、入る前から、「早く、早く!」とそわそわ!
中には、リニアから、新幹線、電車、機関車まで展示してあって、その数はすごいなぁ、と圧巻。

b0081852_1821655.jpg
そして、展示車両にはこんなに近づけて、乗ったりも出来るし、とっても楽しい。
b0081852_18214929.jpg
後ろに何かありますか?

そのほかにも、運転できたりするみたいだったけど、kazuは乗り気じゃなかったんで、やめときました。
新幹線の歴史とか、仕組みとか、へぇ~~~ってことがいっぱい!

昼の2時くらいに、パパの携帯に転勤だよ。の一報が入ってからは、なんだか記憶がないなぁ。
また、もう一回行きたいな!
最後まで、しっかり堪能するために!
でも、楽しかったですよ!!
鉄ちゃんでも、鉄ママじゃなくても、楽しめるし、興奮すること間違いなし!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-04-20 18:26 | diary

引っ越ししました。

長い間、空白となっていましたブログ・・・再開します!

このたび、パパの仕事が転勤となったため、引っ越ししました。
転勤族だから、転勤・引っ越しは付きもの。
頭では分かっていても、いざ、となると、大変!
身も、心も・・・。

で、5年間過ごした家とさよならして、ようやくセカンドハウス化していた新居に引っ越ししました。
家の中は、ほぼ住める状態になっていたので、いつでも入居可だったけど、現に住んでいた家が官舎だったから、転勤決定後1週間以内に空っぽにしないといけない!!
5年間のーんびり、ゆーっくり住んだ官舎には、荷物が山盛り・・・。
そんなん無理・・・。
と思っていても、しなきゃいけない・・・。

がっつり引っ越しの日まで1週間、ほぼ徹夜zzz
2歳児を抱え、小学校の手続きやらなんだかんだし、パパは、ほぼ仕事、自分のお友達にも、ろくに挨拶もいけず・・・。
ダウン寸前、パニック寸前・・・。
いや~、あんなにしんどい思いをしたのは、今まで30数年の人生で、トップレベル!

でも、周りの人たちの助けもあり、何とかかんとか間に合いました。
↓新居です。
b0081852_11534216.jpg
こっちにきてからは、もっと大変かと思っていたけれど、少しずつ片づけもできて、心穏やかです。
kazuの転校が一番の心配事だったけれど、スタートは一応順調そうだし、嫌がらずに学校にも行ってくれているし、よかった!!

私としては、全く知らない土地だし、土地勘もないし、もちろん知り合いもいないし、寂しいけれど、これからこれから、とのんびり構えてます。
というのも、隣は(というか、同じ敷地内)、パパの実家で、分からなければ何でも聞いて!と言ってくれはるお母さんがいててくださるからかな。
kazuも同じ町内のお姉ちゃんと弟君姉弟が、一緒に学校に行ってくれるし、安心みたい!
パパは、新しい職場で、全然今までと違う環境にしんどい思いをしているみたいだけど・・・。

naoは・・・、実は一番心配しないといけないのかなぁ・・・。
2歳7ヶ月で、おむつは外れる気配ないし、今まで出来ていた挨拶がいっさい出来ないし、超攻撃的で、すぐにもの投げる、たたく、かみつく、怒鳴る・・・。
う~ん。
そういう時期だ!と、自分に言い聞かせつつ、一進一退しながら、育児しています。
ぼつぼつ落ち着いてきたし、近くの児童館にでも連れ出そうかな。
私とともに、友達作り、頑張りますか?!


b0081852_1154397.jpg
家の前の桜の木が満開で、kazu、naoと三人で、縁側で幾度となくお花見をしました。

そんなこんなで、新生活をスタートしました。
改めて、今までお世話になったママ友さん、ありがとう!!
そして、そんなに遠くないし、また遊びに行くね!
これからも、よろしく!!

そして、皆々様、また、近くにお越しの際は、是非寄ってってくださいね~♪
[PR]

by nagomi-kana | 2012-04-17 11:57 | diary

ディズニーリゾート!!

ついに行ってきました!
ディズニーリゾート!!
去年に、一度計画したけど、私の座骨神経痛やなんかで、キャンセルになって・・・。
今年、ついに、行くことにしました!!

出発3日前くらいから、kazuが咳と鼻が出てたけど、
「風邪引いたらあかんで~」
と言いながら、なんとか出発までこぎつけました!

11月16日、朝からkazuは学校、パパは仕事。
その日の夜に、新パパブーでしゅっぱーつ!!
車で、寝ながら行こう!っていう計画で、後ろで子供二人を寝かせて。

つづき・・・
[PR]

by nagomi-kana | 2011-11-30 22:48 | diary

新車購入!

実は、5月くらいに、パパの車(我が家ではパパブーって呼んでます)を、買い換えようって話になって。
パパブーは、8年乗ったのかな。
タイヤがやばいのと、エアコンの調子が・・・なんてなってきてるんで、「えい!!」っと、買い換える決断をしました。
で、パパの気に入った車は、納車が10月くらいになります・・・。なんて話で。
契約から、半年、やっと納車できました!

11月12日。
いいお天気の中、納車してきました。
b0081852_21115618.jpg
最後のパパブーとの記念撮影。

そして、旧パパブー&新パパブー。
b0081852_2112552.jpg
白から黒になったって感じです。
撮影by kazu 指写ってますよ!

これから、この車で、たくさんの思い出を作ろうね!!
その初めが、ディズニー!なんだけど、何ともまぁ、な旅行になりました。
その話は、next。。。
[PR]

by nagomi-kana | 2011-11-30 21:14 | diary

節電対策☆

みなさん、なにかしてはりますか?

我が家は、夏→激暑、冬→極寒と言うなんとも厳しい状態で・・・。
夏の暑さは、ほんっとすごくって、家にいるだけで、熱中症になります><

南に玄関があり、その両サイドに部屋があって、その各部屋に南向きの窓があって、その窓からの日差しがほんっと暑い!
今までは、カーテンをして何とかしのいでたけど、今年の節電の波に乗って、緑のカーテンをしてみようかと!!
b0081852_1103692.jpg
鉢の色が統一されていませんが・・・。
そしてまだ、窓にまで届いてないんですが・・・
よく、ゴーヤーがいいって聞くけど、「きゅうりのほうが葉っぱでかくってよくないかな?」という疑問を試してみようと、左の鉢がゴーヤー、右がきゅうりにしてみました。
ちなみにきゅうりは、すでに、ちょこちょこ収穫できています^^

さて、これから本格的な夏、緑のカーテンは我が家のエコに役に立つでしょうか!!?
[PR]

by nagomi-kana | 2011-07-01 11:09 | diary

悪運?強し・・・

b0081852_794610.jpg
桜の満開は、あっという間に終わってしまいました。
連日の強風と雨で、桜の木は、全体的に葉っぱ色になりました。
寂しいけれど、若葉の青々した感じも、私は好きです♪

昨日16日は、kazuの小学校のPTA学級代表委員選出がありました。
幼稚園では、妊娠中だったり、naoがいたりで、大変な係りはぜんぜん当たらず、楽させてもらいました。
小学校では、何らかの役はしなきゃなんだろうなぁ、とは思ってはいたんですが・・・。
b0081852_7165140.jpg
大当たり~!!
くじ引きだったけど、引く前に、一緒にいたママさんと、
「くじ運いいから、いややわぁ」
なぁんて冗談まじりに話していたけど、まさか本当にあたるとは・・・。
昨日の夜は、一晩何もやる気が出ず、晩ご飯も「力付けに・・・」なんて勝手な理由をつけて、焼肉食べに行きました^^;;

そろそろ現実を受け入れようっと。
ボチボチ頑張ります。
[PR]

by nagomi-kana | 2011-04-17 07:22 | diary

完成☆ 新居&外構!

b0081852_9271427.jpg
何とか、昨年末に外構も完成しました!

我が家の庭へご招待!
b0081852_9292289.jpg
まずは、スロープをあがってください♪
すると正面が門です。
b0081852_930379.jpg


スロープの横には、隠れ階段もあります☆↓
b0081852_9315845.jpg


門はこんなの。
b0081852_9325959.jpg
洋風の家だったんだけど、隣の母屋と、周辺の雰囲気に合わせて和洋折衷な感じです。

b0081852_935174.jpg
門から玄関に入るところは、こうなっています。
左が母屋。
境目に壁を・・・って話が最初はあったけれど、狭くなるし、オープンにしました。

b0081852_9363733.jpg
庭は、こちらで。
b0081852_937192.jpg
ウッドデッキをそんなに大きくしませんでした。
でも、片側から出入りできるようにウッドデッキ階段を作ってくださって、屋根を大きくしなきゃいけなかったんで、雨が降っても、ウッドデッキに当たらないんで、ちょうどいい感じです!
今は、まだ即入居ではないんで、砂利をひいてもらっているけど、そのうち、芝生をひく予定です。


夜の雰囲気も。
b0081852_9412025.jpg
夜は、ライトアップされて、また違った雰囲気でいい感じ!

b0081852_9421696.jpg
雪が降ると、さらに風情があって、表情が変わります。

b0081852_9434829.jpg
表札灯もあるんで、雰囲気がぐっとアップするんです☆


いかがでしたでしょうか?
また、近くにお越しの際は、是非寄っていってください!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-01-16 09:46 | diary

今年もよろしくお願いします♪

b0081852_15512239.jpg
昨年はお世話になりました!
本年も、kazu、nao共々よろしくお願いいたします☆

あっという間に、kazuの冬休みも終わり、幼稚園最後の3学期が始まりました。
kazuには、あと3ヶ月、楽しく元気に幼稚園に行ってもらえたら、と思います!
naoは、いつもと変わらず、元気によく食べよく笑い、すくすくと大きくなってもらいたいな!
できたら、そろそろ夜泣きはおしまいがいいな・・・!

で、私は、今年はいろんなことに挑戦したいです!
料理も、遊びも、趣味も。
それと、すぐ怒る(kazuに)癖を直そうと思います・・・
「叱るのであって、怒ってはいけない」を今年の育児の課題にします!

と言うことで、楽しい一年にしたいです♪
[PR]

by nagomi-kana | 2011-01-09 15:59 | diary