サツマイモビスケット♪

b0081852_13491158.jpg
最近、はまっていること。
サツマイモを使って、おやつ・パン作り。

パンは作ったし、チップ、大学芋、ケーキ、スイートポテトもちょっぴり飽きてきたし・・・。
何となく見ていたレシピに、ビスケットが載っていて、「これだ!」と思い立って、作ってみました。

ケーキはふんわり系、クッキーはカリッと系が好きな私は、片栗粉を混ぜて、カリッとビスケットに♪

成功って言っていいんじゃないかな!
カリッとして、ふんわりとサツマイモの味で、味見についつい手が伸びちゃう!
後引くカリッと感。

また作ろうっと!!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-11-11 13:54 | パン・おやつ

ベイクドチーズケーキ♪

12月6日、幼稚園で12月生まれさんのお誕生日会がありました。
b0081852_236796.jpg
(musicaさん、改めて、写真&ビデオThanksです!)
kazuは、その日、お祝いをしてもらったんですが、会の最中に
「大きくなったらなりたいもの」
と言う質問に、
「ケーキ屋さん」
とな。
そして、
「どんなケーキを作るのかな?」
の質問に、
「チーズケーキ」
と。

では、いっぱい家で作る練習をしなきゃね、と言うことで、材料がちょうどある今日、作ってみました。
b0081852_2385522.jpg
台に敷き詰めるビスケットを、麺棒で一生懸命たたいて、砕いてくれたり、クリームチーズ、バターをレンジで柔らかくしてくれたり、材料を混ぜるのを手伝ってくれたり。
出来栄えは、上々!
私も久しぶりに作ったんで、ちょっと心配だったけど、結構いけました☆
ケーキ屋さんにちょっと近づいたかな?
[PR]

by nagomi-kana | 2010-12-27 23:14 | パン・おやつ

かきケーキ☆

b0081852_1913493.jpg
はじめて、かきをケーキの生地に入れてみました!
バナナとかりんごなんかは、余っちゃったりしたら、よく入れるけれど、かきはせいぜいジャムかソースに使う程度。
今日は、冷蔵庫の中で完熟してたんで、トロッとさせておいしく変身させてあげたくって。

ふんわり軽い仕上がりで、かきの香りがほんのりする、甘さ控えめケーキが出来ました♪
これはヒットかも!
生クリームがあったら最高!
秋冬の、我が家の定番に決定です☆
[PR]

by nagomi-kana | 2010-12-16 19:09 | パン・おやつ

かーくん、嫌い・・・(TT)

b0081852_9193930.jpg
私には、結構ヒットだった「黒ごまカップケーキ」、kazuのお口には合わなかったみたい・・・
生地にはすった黒ごま、上にものせて、黒ごまづくし!
確かに、ごまの嫌いな人にはダメなくらいの、ごま風味!
私は、ごま大好きだから、とっても美味でした☆

次は、白ごまをもっと細かぁくすって、生地にして、kazuに食べさせちゃおうっと!
・・・なんて、どうにかして色んなものをkazuに食べさせようと、日々考えている母でした(^^;;
[PR]

by nagomi-kana | 2010-04-28 09:25 | パン・おやつ

よく似たパン3種☆

b0081852_1042619.jpg
私は、パンは大好きだけど、お総菜パンみたいな味のたくさん付いたものよりも、シンプルパンが大好き!
そして、野菜をあんまり食べないkazuのためとヘルシーさを考えて、野菜を使ったパンを作りたくって。
でも、なかなか、コネコネする時間もないし・・・
でも、最近、朝のうちにホームベーカリーに材料を仕込んで、naoのちょこっと遊んでいてくれる間に丸めて焼いちゃう!を実践しつつあります。

で、前からよく作っている、じゃがいものパン、「ポテパン」。
蜂蜜を生地に少し入れているので、ほんのり甘いです。
焼きたてが一番だけど、冷めたら、少し焼いて、バターを付けて食べるのが一番♪
今回は、一口サイズにしたから、ぱくぱくいけちゃう!

b0081852_10501358.jpg
昨日、お好み焼きをして余った「やまいも」。
パンにしちゃいました!
しかも、蒸しパンにチャレンジ!
けっこう、いい感じの発酵具合。
蒸したら、もっちもち!
おまんじゅうのよう。
これは、すっごいシンプルな味、でも、かみしめるほどに甘さが広がる!
成功でした!

b0081852_1144364.jpg
最後に、そのやまいも蒸しパンを、明日の朝用に焼いてみました。
ふんわりならないかもってちょっと心配しつつだったけれど、大丈夫!
外はかりっと、中はふんわりしっとり!
味見したら、たまらなく幸せな気分。
ちょっとぐずってたnaoにも、少しだけ試食を。
私の口の中までのぞき込んで、もっとくれと催促してくれちゃいました(^^)
そうそう、卵と牛乳不使用で、バターの代わりにオリーブオイルを使ったから、ヘルシーで、赤ちゃんにも優しいかも!

さてさて、次はどんなパンにしようかな☆
[PR]

by nagomi-kana | 2010-04-27 11:16 | パン・おやつ

おはぎ☆

b0081852_15594048.jpg
今日、超久々に、おはぎを作りました!
いつもは、小豆からあんこを作って、自分好みの、「甘くない、豆感たっぷりのあんこ」にするんだけれど、時間短縮のために、市販の缶詰を使いました!

びっくり!
こんなに缶のあんこって甘かったんだ・・・。
けど、最近、かなり甘いものを欲してるから、いいかな。

作っているときに、ふと、小学校くらいの頃のことを思い出して、
「お母さんとよく一緒につくったなぁ。。。」
なんて思い出したりして。
私も、女の子がいたら、一緒に作りたかった・・・

・・・いやいや、贅沢は敵だ!
男の子二人も授かったんだから、いいじゃないか!
もう一人・・・なんてありえないし!

なぁんて、一人で考えながら作っていたら、お昼寝中のnaoが泣いちゃって、ピアノに行っていたkazuが帰ってきて、一気に現実に引き戻されました!

さて、大好きなおはぎを、しばし楽しみたいです♪
[PR]

by nagomi-kana | 2010-04-21 16:09 | パン・おやつ

リンゴケーキ♪

b0081852_16103610.jpg
リンゴが余っちゃったので、ジャムにしようかな、と思ったけれど、予定変更!
超簡単、リンゴケーキにしました!

A リンゴ 1個 1/3個はすり下ろし、残りはいちょう切り
  砂糖  1/2cup
  サラダ油 少々

B 小麦粉  1cup
  ベーキングパウダー 小さじ1

まずAをよく混ぜます。
そこに、すりおろし、いちょのリンゴ全部入れます。
さらに、Bをふるいながら加え、混ぜればOK!

後は、ケーキ型に流し、オーブンで表面がこんがりするまで焼けばできあがり☆


オリジナルではなく、以前何かで見つけたレシピ。
自分なりに、少しずつ作りやすい、食べやすいように変わってますが。

リンゴの甘さがしつこくなく、子どもと一緒に作れるし、kazuも喜んで作り、おいしく食べてくれます!
なんて言っても簡単!
お砂糖が・・・と気になるときは、量を減らし、コク出しに、蜂蜜を加えても♪
生クリームを添えてもGood!!
b0081852_16222194.jpg
できたては、ほっくりしてて、幸せ~な気分!
病み上がりの私のおなかにも優しく、ついつい、2切れも食べちゃいました!
kazuも、クリームたっぷりケーキは、食べきらないけれど、これは1切れぺろっと行っちゃいましたよ!

是非、リンゴのおいし季節に、リンゴの甘さを堪能できるケーキをいかがですか??
[PR]

by nagomi-kana | 2010-01-30 16:26 | パン・おやつ

今日も、自家製パン。

今日は、「ミルク食パン」を作りました。
b0081852_6481626.jpg
ちょっと段取りでミスがあったから、ちゃんと出来るか心配だったけれど、焼けあがってみると、う~ん。まずまずの出来☆
こんがり焼き上がる匂いをかぎつけてきたのがkazu。
「パン。ほちい!」
と焼ける前からねだってました。


じゃあ、切ってみようか!とkazuに言うと、小躍りして喜んで・・・。
切ってみると、皮はパリパリ。中は、ふんわり。
立ち上がる湯気が何とも食欲をそそる・・・。
b0081852_6505563.jpg

一口パクッと食べてみると、カリッという音と共に、中のふんわりした部分がほんのり甘くて、至福・・・。
前に一度作ったときよりも、ミルク風味にした分、あっさり味。
マーガリンをつけて食べると、ちょうどいい感じ。

b0081852_6491866.jpg

kazuも、いっぱい食べました。
オイチーのポーズもそこそこに、おやつの時間なのに、ガッツリ食べてました・・・。
やっぱり、家で作ると、安心&焼きたての贅沢。
次は何にしようかなぁ。。。
[PR]

by nagomi-kana | 2007-05-17 06:45 | パン・おやつ

パン作り。

以前から、一度パンを作ってみたいなぁと思っていて、先月に初めて、ほうれん草パンを作りました!
レモンをきかせて、とってもおいしかったぁ!
でも、撮影を忘れて・・・
パン。と言っても、野菜の入ったヘルシーパンを作ろうと思いだして。

今月に入って、自分へのご褒美!と言うことで、お小遣いをはたいて、ホームベーカリーを買っちゃいました。
でも、うちに置くスペースがないから、一番コンパクトな物を!
b0081852_1558599.jpg

炊飯器ともそんなに変わらない大きさで、ちょうどいい!

まず、第1号は、やっぱり食パン!
思っていたよりも、周りが固かった。
説明書を読んでみると、そういう風に出来るみたい。
これも、写真撮ってない・・・。

第2号は、カボチャクリームパン!
生地にも、中のクリームにもカボチャが入っていて、ほんのり甘くて大成功!
kazuも、お気に入り!
これも、写真なし・・・(TT)

今回は、第3号!
ジャガイモスティックパン!
生地にジャガイモを練り込んで、レーズンを入れて。
b0081852_166893.jpg

形は悪いけれど、食べてみると、レーズンが甘くって、ジャガイモが入ってるから、ふんわりした中にもしっとりしてて・・。
これまた、大成功でした!!!

これらのパンは、「みうたさんの 野菜たっぷりおやつ」って言う本を参考にして作ったんだけど、これからは、自分なりにアレンジしたりして、いっぱいおいしいパンを作っていこうと思いまぁす!
おやつ作りも頑張ります!
[PR]

by nagomi-kana | 2007-05-13 16:10 | パン・おやつ