<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビワイチ☆

<7回目>
10月8日 快晴
スタートは、湖西線近江舞子駅。
b0081852_21561165.jpg
毎回そうなんだけど、やっぱり、午前中がkazuは集中して歩けるみたい!
パパが、自転車でさかのぼって来てくれて、お昼ごはんを食べるあたりから、kazuはグズグズ言い出します・・・。

いつもながら、この日も、スタート!から、パパと合流するまでが、一番機嫌よく集中して歩けました。
b0081852_220618.jpg
途中、気の抜けた休憩の一幕。
パパとの合流は、ひとつ湖西線の駅を進んで、「北小松駅」。
b0081852_2214691.jpg
近くは、何度も通ったことはあるけれど、北小松駅に来たのは初めて!
こんなところにあったんだぁ、って感じでした。

お昼休憩は、北小松の琵琶湖岸。
b0081852_224825.jpg
子どもたちは、お弁当そっちのけで、びわ湖の波打ち際?に夢中でした。
b0081852_2254944.jpg

石を投げたり、棒で、つんつんしてみたり。
ここまで来ると、びわ湖の水がとってもきれいです。

昼からも、頑張って歩きます。
b0081852_2262037.jpg
長かった(広かった)大津市を抜け、高島市に入りました。
ついに高島まで来たかぁ!!
b0081852_2273679.jpg
白鬚神社にも寄りました。
ここも、前は何度となく通ってるけど、お参りに来るのは、初めて?
やっぱりビワイチの無事を祈願して、ゴールに向かいます。

今日のビワイチハンコポイント。
b0081852_22102659.jpg
湖西線高島駅。
ガリバーの像があるんですよ!
このすぐ裏の、高島病院は、kazuが1歳のとき、入院した病院で、何度来ても懐かしいなぁ・・・。

ゴールは、琵琶湖岸「近江白浜」。
b0081852_22132192.jpg


距離 約12キロ
kazu万歩計 27531歩
時間 5時間
[PR]

by nagomi-kana | 2011-10-13 22:15 | kazu

ビワイチ☆

<6回目>
10月2日 曇り時々小雨
b0081852_213141100.jpg
スタートは、びわ湖大橋米プラザから。
スタート時間が、今までで一番早かったです。
で、頑張って、今日は歩くで~と張り切ってスタートです。

線路沿いを歩いたので、ずーっとこんな風景が!
b0081852_2137624.jpg
これは、トワイライトエクスプレス?
すごい!
こんなトコで見られるなんて!!

お昼ごはんを、琵琶湖岸で食べよう!と、パパが言ったので、予定よりも朝に歩く距離が伸びて。。。
早くお弁当を食べたいのと、疲れてきたのと、kazuはグズグズ言いながら歩き、もう少し!!ってところで、ついに、
「もう歩けへん!しんどい~~」
と、泣き出しました・・・^^;

何とかかんとか、琵琶湖岸まで歩き、ようやくのお昼休憩!
おなかすいた!という割りに、あまり食べず・・・。
昼からは、ちょっと機嫌もよくなり、テクテクテクテク。
なんとも、田舎の風景、そしてびわ湖、湖西線。
確かに、代わり映えのない景色だし、しんどかった。

途中でこんなものに出会いました。
b0081852_21464280.jpg
稲刈りの終わった田んぼに、やぎ、羊。
そして、おじさん。
どうも、この田んぼで飼われているらしい。
おじさんは、終始ヤギが可愛くって仕方がない様子でした!

ゴールは近江舞子駅。
b0081852_21505479.jpg

湖西線の駅にして、4つ進みました!
kazuの足が強くなってきているって、実感した回でした!!
よく頑張ったぞ!!

距離 約17キロ
kazu万歩計 35179歩!
時間 6時間15分!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-10-13 21:52 | kazu

てれびくん、懸賞☆

kazuは、お手伝いをひとつすると、10円もらえる仕組みにしています。
最近は、お金をもらうために手伝いをすることも多々なんで、考え物かもしれませんが・・・。

で、その10円をためて買うものといえば、「てれびくん」。
テレビコマーシャルで見て欲しくなったのがきっかけで、5ヶ月目くらいに突入しています。
雑誌って、懸賞が結構ついてますよね?
kazuに、書いて書いてと迫られ、仕方なく書いたトミカ&プラレールの懸賞。
kazuの名前で、と、naoの名前でと。
2月ほど前の話なんで、すっかり忘れてたのと、「なかなかあたらないさ。」と、あきらめ半分だったことと。

b0081852_8402868.jpg
ヤマトさんが、ピンポーン。
「てれびくんからお届けものでーす。」と。
「え?え・・」
なんと、naoの名で当たっていました!!
雑誌の懸賞に当たったのは、私が中学時代に超はまっていた「Jリーグ」のサイン入りユニフォーム以来!
いやー、naoと二人で、興奮しました!!
(待ちきれないnaoの足が写りこんでいます)

もちろん、小学校から帰ってきたkazuが時間差で興奮したのも、言うまでもないですが。
子どもの、がっつかない無欲なほうが、こういうのって当たるんですよね!!

とんだプレゼントで、興奮!という話でした!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-10-10 08:46 | kazu

メッセージボード

b0081852_8281314.jpg
この前、雑誌で、「端切れで作るメッセージボード」が載っていて、実際にうちにもいっぱい端切れはあるし、作ってみたくなりました。
布をつなぎ合わせ、コルクボードに貼り付けたもの。
貼り付けといっても、私は、周囲をぐるりと、ホッチキスでガシャンガシャンと留めました。
小さいポケットと、大きいポケットがあって、基本コルクボードなんで、ピンでメモも留められるんで、キッチンなんかに重宝しそう!!
思っていたより、いい出来だったんで、満足です^^v
[PR]

by nagomi-kana | 2011-10-10 08:33 | hand made

編み針ケース♪

b0081852_21225369.jpg
以前から、収納がばらばらになりがちだった編み針。
かぎ針と、棒針、それぞれを分けて入れるケースがほしくって・・・。
ようやく作りました。

かぎ針は6本入る仕様。
b0081852_212773.jpg

くるくるっと丸めて、私の手芸コーナーに入れておけば、迷子にもならずに、いい感じ☆

思わず、でっかい棒針用もその勢いで作ってしまいました。
b0081852_21272198.jpg
こっちは、ペアで収納しとけるし、9組入れられて大容量!
すでにいっぱい埋まってますが・・・。
b0081852_21305176.jpg

こっちも、丸めてかぎ針用とともにおいとけば、なんだか編み物するのも、もっと楽しくなりそう!
そろそろ、編み物、気合入れて再開しなきゃ!!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-10-06 21:31 | hand made

ビワイチ☆

<5回目>
9月24日 快晴
スタート地点は、京阪坂本駅から。
b0081852_20594926.jpg
もっと、坂本の町を素敵に撮りたかったけど、こんなもんです・・・。

午前中の間に頑張って歩こう!と、kazuと張り切って歩き始めました。
といっても、スタートが若干遅かった・・・。
パパ&naoの自転車隊と合流して、雄琴港まで歩き、お昼ご飯。
b0081852_214030.jpg
たくさんの、つりを楽しむ家族連れでにぎわっていました!
びっくり!
kazuは、「釣りまた行きたいなぁ。」と。
パパは、「久しぶりに、海釣りがしたいなぁ。」と。
と、この時点で、次の日25日の予定が決まってしまいました・・・。

さて、今日の目標は、道の駅 びわ湖大橋米プラザまで。
頑張るぞ!
と午後のスタートを切ったけれど、途中の釣具屋さんに「明日の買い物」などと言って、寄り道!

そして、「堅田の落雁」で有名?な、「浮御堂」にも立ち寄りました!
b0081852_21111195.jpg
有名なのは、百も承知だけど、入ったのは、初めて!
本当にお堂が琵琶湖の上にあって、不思議な感じ。
みんなで、このビワイチの成功と無事を祈ってきました。

後は、びわ湖大橋に向かうのみ!
今日は、なんとかkazuも体力を残しつつだったんで、最後まで元気でした。
b0081852_2114137.jpg

距離 約11キロ
kazu万歩計 22365歩
時間 4時間15分

次からは、結構ハードになりそうな予感・・・。
頑張ろうっと!
[PR]

by nagomi-kana | 2011-10-06 21:16 | kazu

長浜鉄道スクエア

9月の連休を世間ではシルバーウィークというんですね。
そんな連休の初日、9月17日、お天気がいまいち・・・
ビワイチをするにも、微妙な天気だったんで、naoが電車大好きだし、一回長距離を乗せてやりたいなぁ。なんて思っていたんで、思い切って、電車でお出かけすることにしました。

行き先は、「長浜鉄道スクエア」。
b0081852_12335763.jpg


つづき・・・
[PR]

by nagomi-kana | 2011-10-04 12:53 | kazu