ビワイチ☆

<14回目>
5月20日 晴れ時々曇り
スタートは、長浜鉄道スクエアから。
b0081852_10381110.jpg
その近くの、コンビニ前から。
引っ越しして、久しぶりのビワイチ。
前日の山登りの筋肉痛を引きずりながら、kazuのいつものアイテム、アクエリアスとプリッツサラダ味をリュックに詰めて、スタートしました。
と、その前に、出発地点到着時間が、11時半を回っていたんで、時間がないから、出発前に昼ご飯を食べました。
いつもの、おにぎり弁当。

おなかがいっぱいになったところで、さて、スタート!
しばらく行くと、長浜びわこ大仏。
b0081852_114268.jpg
背中ですが。琵琶湖に背を向けているんですね。
何か、謂われがあるんだろうけど、知らないなぁ。。。
また、調べようっと。

b0081852_1152473.jpg
次は、長浜ドーム。
とってもいいペースで歩いてます!
足の痛さを我慢しつつ。
しばらくいくと、広場に遊具があって、遊ぶ!と。
どうやって登るの~~?↓
b0081852_1162638.jpg

こっちからは?駄目だ~~~。↓
b0081852_1184424.jpg

ここは行けるかな?
よいしょよいしょ。↓
b0081852_1110095.jpg

やっと登れたぞ!!
滑り台滑って、フィニッシュ!!↓
b0081852_11104439.jpg

とっても楽しそうなひとときでした。

もう少し頑張って歩くと、ハンコポイント、道の駅 近江母の郷着!
b0081852_11122898.jpg
そこで、パパ&naoと合流!
ハンコ押して、ちょこっと休憩して、再スタート。
もっとゆっくりできたらいいけど、イベントをしていて、すごい人だったから・・・。

歩いて、歩いて、kazuは何度、
「彦根まだ~~~??もう無理~~~。」って言ったことか。
「俺もう死ぬ~~~。」
とも。
死なへん死なへん。
もう少し、もう少し、と歩いて、ようやく彦根突入!!
b0081852_11165559.jpg
ゴールはもうすぐ!!
本当は、彦根城、次のハンコポイントまで行きたかったけど、kazuがもう限界~~~ってベソかくし、パパの車も彦根港だったんで、今回は彦根港まで。
b0081852_1119839.jpg
ま、私のふくらはぎが、二日連続の酷使で限界って言うのもあったけど。

最後に、彦根港に来ていたうみのことパチリ。
b0081852_11201844.jpg
昼からの出発で、結構速いペースだったけど、kazuはよく頑張りました。
次は、八幡まで行けるかな??

距離 約11キロ
kazu万歩計 24830歩
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-25 11:25 | kazu

鞍馬山。

5月18日、kazuは学校遠足で、鞍馬山に登りに行きました。
で、帰ってきて、
「明日、家族で鞍馬山に登りに行こう!」
と。

5月19日土曜日、家族で、昨日kazuが学校から行ったように、叡電に乗って、行くことにしました。
b0081852_1042378.jpg
電車大好きのnaoは、すっごくうれしそう!
kazuも、学校で行くのと違う雰囲気がいいのか、嬉しそうでした。

電車の中では、kazuは終始おっきな声でしゃべって・・・。
naoは、思っていた以上に大人しく、ちょこんと座っていました。

b0081852_10445214.jpg
鞍馬駅に着くと、おっきな天狗が待ってます。
kazuは、以前小さいときに来たら、この天狗を怖がっていましたが、naoは平気でした。
b0081852_1045348.jpg
kazuは、得意げに案内してくれていました。

入り口に行くまでに、お店屋さんが気になったり、交番が気になったり・・・。
b0081852_10474118.jpg
ようやく入り口前。
いつまでかかるのか・・・。
さて、と、頑張って上り始め、naoも頑張って歩きました。
b0081852_10485159.jpg
登りは何とか、kazuは頑張って案内しながら、頂上まで。
naoは途中でだっこ~~って、パパに抱っこしてもらっていました。

頂上の木の根広場?で、お弁当を食べて、しばし休憩タイム。
お弁当もそこそこに、kazuとnaoは走り回っていました。
b0081852_10522112.jpg


さぁ、じゃ下るよって時になって、kazuの機嫌悪!!
どうも、疲れが出てきて、naoだけ抱っこがずるいって言っているようで。
おいおい・・・2年生!
ぶっつぶつ文句言って、途中で泣き出して、すねて・・・。
どうにか下り終えました。
もう、足はプルプル、膝はガクガク・・・。
自分の日頃の運動不足を痛感!
まぁ、痛いの何のって!
kazuと、
「足痛い!プルプルや~~!」って、大騒ぎしながら家まで帰りました。

たまには、登りに来なきゃなぁ!
いい運動になりました!!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-25 10:57 | kazu

ビワイチ☆

<13回目>
3月3日 晴れのち曇り
スタートは、道の駅 湖北みずどりステーションから。
b0081852_13102754.jpg
(前回に引き続き、更新upするの忘れてた分です。。。)
前回とはうってかわって、いいお天気!
ということで、頑張るぞ!と歩き始めました。
今回の目標は、長浜城。
始まってすぐに、kazuは
「そんなに遠くまで無理~~~」
を連発していました。

b0081852_13135367.jpg
お昼は、2キロほど歩いた「奥びわスポーツの森」で。
いいお天気とはいえ、さすがにまだ外でお弁当は寒いので、パパの車を待機させといてもらって、パパブーの中で。
スポーツにいそしむ人がたくさんいはりました。
すごいなぁ!!

昼からも、やることは、歩くこと。
湖岸道路は、とにかく右に琵琶湖、左に道、のそんなに変わらない景色。
琵琶湖はとってもきれいで、この日も、kazuは水鳥たちに攻撃(威嚇)してました・・・。
悪いことはしませんが。

b0081852_13183068.jpg
途中、産直びわ みずべの里っていう、野菜やなんかを直販している場所に、ハンコポイント。
ポチッと押して、休憩。
kazuもnaoも、ここぞとばかりに、ジュース買って~~~・・・。
とりあえず、ジュース休憩をして、再スタート。
てくてくてくてく・・・。
もう駄目~~って、kazuは何度言ったか。
長浜城がだんだん近づいてきて、もう少し頑張ろう、とおだてたりお尻たたいたりしながら、なんとか、長浜城に到着!
b0081852_13235938.jpg
b0081852_13241442.jpg
でも・・・実は、最後にハンコポイントがあって、そこまでは、もう少し。
「え~~~~」
って、文句言いながらも、最後、長浜鉄道スクエアまでたどり着きました。
b0081852_13253757.jpg
ここは、前に電車で遊びに来たから、ハンコポイントを知っていたし、来たことあるところ、ってだけで、なんだか嬉しそうでした。

なんだか、だんだんペースが上がって来た気がするのは、気のせいなのか、kazuの足が少しは鍛えられてきたからなのか。
琵琶湖1週まで後もう少し!!

距離 約12キロ
kazu万歩計 27251歩
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-22 13:29 | kazu

ビワイチ☆

<12回目>
2月25日 曇り時々小雨
スタートは賤ヶ岳、大音交差。
b0081852_1254636.jpg
久しぶりのビワイチ。
こんなに寒い中歩くのは初めて!
(更新upするのも、忘れていました><;;)
小雨も降るし、雪は積もっているし、とにかく行けるとこまで、と、スタートしました。
b0081852_12564264.jpg
本当に寒くって、完全防寒で、私はさらに上にカッパ着ていましたが、それでも、寒い~~。

暖まるぞ~~~!と歩き始めたけど、湖岸道路の車の風と、山からの吹き下ろしの風と、琵琶湖岸になると、さらに寒くて・・・。
くじけそうでした・・・。
b0081852_12591995.jpg
琵琶湖も、どんより・・・。
お天気がいいと、ここは本当にきれいなところで、ミズドリがいっぱいいるところなんです。
水鳥はいたけど、寒そうにじ~~~っとしてました。
kazuが、寒さとしんどさの八つ当たりをするように、鳥に向かって、
「わ~~~~~~~っっっ」
っと、雄叫びをあげて、鳥を飛ばせて喜んでました・・・。
b0081852_1331697.jpg
久しぶりだし、疲れるのも、早くて、しかも、代わり映えのない景色・・・。
グズグズいいながら、歩いて歩いて。
b0081852_1345257.jpg
一番寒いのは、この方。
naoは、ただただパパの自転車にのってるだけだし、寒いだろうに・・・。

開始も遅かったし、寒さもあって、今回は早めの終了!
b0081852_1362140.jpg
道の駅、湖北みずどりステーションで、ハンコをポチッと押して、終了にしました。

距離 約8キロ
kazu万歩計18454歩
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-22 13:08 | kazu

トイレトレーニング!

naoも、早くも2歳8ヶ月。
b0081852_15145427.jpg
(いつも寝てる顔ばっかりだけど・・・)
イヤイヤ期も、何とかかんとか治まってきた?し、何でも、言葉で表現できるようになって、さすが二人目!
自己主張もかなり強いし、kazuにだけは負けない!っていう変なこだわりがあるようで、いつも喧嘩ばっかり。
でも、唯一弱点は・・・
「おむつ」

体つきも大きいし、しっかりしゃべるし、よく、
「しっかりしてるね」
なんて声をかけられるんですが、おしりがモコモコしています・・・。

こっちの焦りも、一人目の時ほどないし、っていうのもあるんだろうけど、そのアンバランスさが笑えて・・・。
といっても、全くトレーニングをしなかったわけではなく、
「パンツマンになろうね!」
といいながら、頑張ってトイレの声かけもしていたけど、本人にその気が全くないと、空振りばかりで・・・
思い切って、オムツのまんま、本人の気が向くまで待ってる?なんて思っていたけど、やっぱり全くほっとくこともできず・・・。

で、最近、kazuも協力してくれるようになり、2日前、お風呂の前にkazuがすっぽんぽんのnaoをトイレに連れて行ってくれました。
すると・・・
ちょろちょろ・・・
なんと、成功してました!
kazuもnaoも私も大喜び!
で、昨日も、お風呂の前のトイレは成功!!
そして、寝る前に、
「うんちでる」
とnaoが。
naoは、おしっこでも、うんちでも、「うんち」と言います。
トイレに行くと、
ちょろちょろ・・・
できました!!

やっぱり、やる気次第なんですね!子供って。

で、さっき、お昼寝しようと言って、寝っ転がってたら、「うんちでる。」と。
トイレに行くと、
ちょろちょろ・・・
成功しました!!
すっきりして、気分良く↑お昼寝してくれました。
今日も、ちゃんとトミカとお気に入り毛布を持ってるでしょ?^^

こうやって、順調に回数を増やしていってくれるとうれしいなぁ。なんて、気楽に願うばかりの母です。
もうすぐ、パンツマンかな!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-17 15:17 | nao

ゴールデンウィーク最終日

今更ながら、だけど、5月6日に、最後の休日をどう過ごそうかと思い、大恐竜博をやっているのを思い出し、行ってみることにしました!
福井にある、恐竜博物館は大好きで、kazuもnaoも、また行こう!といつも言っているけれど、これはどうなんだろう、と思いながら・・・。
b0081852_1448349.jpg
会場は、体育館のようなところに、通路を造って、ティラノだったり、ステゴサウルス、スピノサウルスの↑こんな動く恐竜が展示してありました。
kazuは、「わぁ・・・」って、おっかなびっくりで見てました。
naoは、行きの車で寝てしまって、そのままパパ抱っこで寝ていたけれど、途中で起きて、本調子じゃなく・・・。

b0081852_14514368.jpg
恐竜の迫力はあったけれど、思っていたより会場が狭かったし、あっという間に終わってしまって・・・。
ちょっと、金額の割には、もひとつ・・・って感じでした><;;

帰りに、はじめて行くイオンで、kazuはゲームセンターで散々遊んで、ご満悦のようでした・・・。
親としては、あんまり行きたくないし、お金の無駄~!
まぁ、たまには、ってことで。

次は、やっぱり、遠出になるけど、恐竜博物館まで行きたいもんだ~!
ってな感じで、ゴールデンウィークは終了しました!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-17 14:56 | kazu

どんだけトミカ大好き??

b0081852_14215863.jpg
最近、昼寝はもっぱらソファー。
大好きな毛布(ベージュの)を持って、頭の上にトミカを並べて寝てました・・・。
しかも、よく見ると、パトカーばっかり。
ホント、好きだなぁ!!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-11 14:24 | nao

おみこし!

5月5日のこどもの日!
越してきた地域は、毎年恒例、おみこしがあります。
kazuはもちろん初参加!
緊張しながら行ってきました!

私も初参加。
何をどうするのかもわからず、とにかく、近所のM家の皆さんにつれてってもらいました!
b0081852_10552478.jpg
出発前に、自宅の鯉のぼりで、パチリ。
b0081852_10554538.jpg
母屋のとっても立派な兜の前でパチリ。

kazuは、担ぎ手ではなく、みこしの前で、扇子を持ってかけ声係。
どうしていいかわからず、とにかく、近所のJくんの横にぴったり!!
b0081852_10585826.jpg
男三人衆の背中。
右から、kazu(帽子の子、2年生)、Jくん(1年生)、Jくんのお友達(2年生)。
Jくん、1年生なのに、とってもしっかりしてるんです!
背も高いし!
kazuが弟みたい・・・。
でも、Jくんがいてくれたから、kazuは心強かったみたい!

結局、3時間ほど練り歩いて、大人も子供もクタクタで、祭りは終了。
naoは、ほとんどパパ自転車で寝てました。
b0081852_1132851.jpg
天気もとってもよかったから、汗だくになって。

b0081852_1142783.jpg
終わって参加賞におやつ等々をもらって帰りました!
終了場所は家の隣の神社なんで、楽ちん♪でしたが。

さすがに疲れました!
その日の晩ご飯は、母屋でごちそうを準備してくださって、遠慮なくいただきました!!
いつも、ほんと感謝です!!
これから、毎年の行事になるんだなぁ、としみじみ。
来年も、楽しもう!!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-10 11:08 | kazu

ゴールデンウィーク2

5月3日、京都市動物園に行きました。
かなり、久しぶりに・・・。

今、京都市動物園は、大リニューアル中で、今回、「猛獣ゾーン」が、リニューアルされたとか。
多いのを覚悟で行ったけれど、確かに多かったけれど、想像ほどではなかったから、よかった!
b0081852_12271317.jpg
naoも、すごく楽しみにしていて、一つ一つ、動物がいるたびに、フェンスに登っては、興奮していました!
↑これ、珍しく、クジャクが羽を広げていました!

kazuは、さすがに、何度も来ているから、どっちかというと、動物よりも、カメラ遊び・・・。
b0081852_12295841.jpg
naoを撮影するkazuの図。
naoは、リュックにおやつを詰め、水筒を斜めにかけ、帽子をかぶって、やる気満々!
お弁当を持って行ったんで、ベンチでお昼を食べ、さて、次どこ行こう、って言ってるうちに、naoはパパだっこで、お昼寝~~。
その間に、kazuと二人で、ふれあいコーナーに行ったけれど、kazuは、
b0081852_12335050.jpg
遠巻きに見ているだけ!
触ったら?
と言っても、「いいわ!」って。
まだ怖いみたい。
naoがいたら、触ってたのかな?なんて、思いながらも、無理強いはやめときました^^;;
この日は、ベネッセがスタンプラリーをしていて、最後に動物折り紙をもらって、kazuはご満悦で帰りました!

これから平成28年にかけて順次、色んなコーナーがリニューアルするみたいだし、時々行かなきゃなぁ!
また、楽しみが増えました!
次は、naoも、ふれあいに是非連れて行かなきゃ!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-08 12:39 | kazu

ゴールデンウィーク突入!!

kazuの小学校転入から、1ヶ月がたち、ゴールデンウィークが始まりました!!
今年は、パパの仕事が所々入るけれど、何とか、お休みも取れるので、堪能するぞ!と張り切って始まりました!!

まず、4月30日、鈴鹿サーキットに行ってきました!
b0081852_15441085.jpg
お天気がいまいちの中、とにかく行けたことがうれしかったkazu!
到着してから終始笑顔で、テンション高い!!

積極的にあれに乗るこれに乗る、ということもなく、ひととおり園内をうろうろ見て回り、時々気が向いたのに乗る。
でも、さすが休みの日!
どれも、待ち時間が長い!
鈴鹿にしては、だけど。

5月に入ってからの連休に、イベントがたくさんあるようで、働く車の展示の用意もしてあって、naoは観覧車から見えて興奮!
b0081852_15491152.jpg
とりあえず、救急車でパチリ。
撮影 by kazu


お昼も簡単に済まし、また、うろうろしながら時々並んで。
b0081852_15504935.jpg
そうこうしてる内に、3時半くらいから、雨が・・・。
天気予報が当たった・・・。
仕方なく、切り上げよう、とkazu、naoに告げると、すんなりOK!
でも、しっかりと二人分、お土産にラジコンを買わされましたが!

それからは、いつも通りに、晩ご飯食べ、お風呂に入って、帰りました!
今回は、最後までしっかりと堪能できなかったから、近々リベンジに行こうねって家族で約束!
[PR]

by nagomi-kana | 2012-05-07 15:55 | kazu