好きなもの

kazuの好物は、やっぱり甘いものは大好きなんだけど。
あんまり甘いものはよくないとは思いながらも、ついあげちゃうあたし・・・。

おかずメニューで好きなものは色々あるけれど、今日の昼ご飯に作った
   「納豆おやき」

 1.BFの粉末のレバー野菜とか、ささみ野菜とか、フリーズドライにしてある8種野菜とか、そういったお湯で溶かして作るタイプのものを分量より少し多めのお湯で溶かしておきます。
 2.ボールに納豆1/3パックを入れ、そこに小麦粉適量、1.を入れダマがなくなるまでよく混ぜます。
 3.そこに、お好みの野菜を食べやすく切って入れます。
→今日のkazuはゆでたニンジンの角切りと、ゆでたほうれん草の粗みじん入り☆
 4.フライパンにサラダ油を熱して、お好み焼きを焼くような感じで、両面こんがりと焼いたらできあがり!!
   食べやすい大きさに切って、お皿に並べると、手づかみしやすくて○

さて、実はkazuは朝から寝ていて、今起きたので、これから遅めの昼ご飯をしてきます!
大好きな、おやき、食べてくれるかな!!!
[PR]

# by nagomi-kana | 2006-04-24 14:11 | レシピ

お泊まり。

昨日から今日にかけて、パパの実家にお泊まりに行ってきました。
パパの実家にお泊まりするのは、3回目かな?
遊びには、月に1度か2度くらいは行っています。

お家を出発して到着までの1時間。kazuはぐっすり夢の中・・・zzz
毎回なんですが・・・着いたとたんに起きて、そして、車から降りジィジ・バァバを見ると、
  うぅぅわーーーーん(><)
泣いちゃうんです・・・。
後追いもひどいし、人見知りもばっちりするし、仕方ないんですが。

つづき・・・
[PR]

# by nagomi-kana | 2006-04-23 23:53 | BABY kazu

おもちゃ1

いつの間にこんなにたまったのか・・・。
部屋を圧迫しつつあるkazuのおもちゃたちを記録に残しておこうと思います。

まずははじめに。
b0081852_21285379.jpg

これらはだいたい3ヶ月から6ヶ月くらいの時にいただいたり買ったりしたもの。

右端上のミッフィの三角ベルは、産まれる前にあたしが一目惚れして買ったもの。
左下、端から二つ目のカミカミも、あたしが買ったもの。4ヶ月くらいの時かな。

その他は、頂き物。
右端下と真ん中の共にガラガラは、いとこのおばさんからいただいたもの。
左端上下はあたしの母からの。
右端から二つ目のプーさんとピグレット。これは、元同じ職場の女の子からお祝いにいただきました。


こうして見てみると、どれもお世話になったなぁ・・・。
今はおもちゃ箱の下の段、あんまり使わなくなったところにしまってあります。
久しぶりに出してみると、新鮮なのか、懐かしいのか、kazuが寄ってきて遊びまくってました。
・・・たまにはこうして、おもちゃを新旧入れ替えるのも、いいなぁ。
[PR]

# by nagomi-kana | 2006-04-21 21:46 | おもちゃたち☆

今日は。

kazuのお友達で、1か月下の女の子の「misa」ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

misaちゃんは、活発で元気いっぱい!
そして、kazuはいまだにろくにできないけれど、あんよがとっても上手!
女の子は成長が早いというけれど、本当にその通りだと思う。
ママの言っていることはよく分かっているし、自己主張だってできる、喜怒哀楽がはっきりしてる。
比べちゃあいけないとは分かっているけれど、やっぱり羨ましい・・・。

misaちゃんとの出会いは、町のやっている育児サークルで。

つづき・・・
[PR]

# by nagomi-kana | 2006-04-21 21:22 | BABY kazu

さて。

今の、kazuくんの話を少し。

4月の13日あたりに「コンコン」と咳をしだして、
なんだろう。風邪かな?
と思いつつ日々過ごしていました。


15日に、あたしの母が家に遊びに来てくれて、その日は近所の文化ホールがリニューアルしてこけら落としコンサートがありました。
そのチケットがあったから、kazuを初託児に預けて、母と二人で行きました。

コンサートは2時間。
「どうしてるかなぁ。」と気になりつつも、2時間見終わって、託児室に行ってみると・・・。
ドアを開ける前から、聞き覚えのある泣き声が・・・(><)

やっぱり・・。案の定大泣きしてました。
聞いてみると、30分ほどウトウトしただけで、後はぐずったり、泣きわめいたり。

b0081852_15284917.jpg



その後は、かぁちゃんの顔を見て泣きやんだけど、顔は真っ赤、目はぱんぱん。
カメラを向けても、プイッ!
そしてそして・・・。
咳が止まらなくなりました。

それが、土曜日だったから、病院に行けず、土日は、咳しては吐いて泣いて、寝てはせきして起きて泣いて・・・。

ようやく月曜日に、かかりつけの小児科に行くと、「急性喉頭炎」!
そういえば、声もガラガラ、かすれたりしてたし。
う~ん。泣かせすぎて、ゴメン。kazu。


今は、元気で、朝にパパとお散歩して疲れたのか、ぐっすり昼寝・・・zzz
・・・ちなみに、1歳4ヶ月にして、まだまともにアンヨはできませ~ん。散歩は、三輪車!
早く、手をつないで散歩をしたい、今日この頃・・・。
[PR]

# by nagomi-kana | 2006-04-20 15:30 | BABY kazu

病院→退院・・

出産した次の日からは、母乳をあげに行ったり、お風呂の入れ方、おむつの替え方、着替えさせ方、やることがいっぱいすぎて、疲れた体を癒してる暇なんかなくて・・・。


赤ちゃんは。というと、母乳はうまく飲めなくて、ミルクを飲ますと途中で寝てしまって、着替え・お風呂なんかは、泣きじゃくって。
「こんなことでやっていけるの・・・?」なんて不安が、いきなり頭をよぎって。


そんな中、お見舞いに来てくれる親、兄、旦那の親、親類、友達・・・なんかが心の救いになって。
みんな、心から「おめでとう。」って言ってくれてるのが分かったし、不安になってるあたしを、「頑張って出産したんだね」って励ましてくれて。
中でも、一番うれしかったのは、旦那のお母さんからいただいた手紙。

つづき・・・
[PR]

# by nagomi-kana | 2006-04-20 14:30 | BABY kazu

産まれ。

2004年12月7日。
15時55分。
男の子が誕生。

2946g、47.4cm。
予定よりも、10日も早くこの世に生を受けた。

里帰り出産だったため、10ヶ月間検診を受けていた先生ではなく、つい2週間ほど前に転院してきて、「初めまして先生。」状態での出産。



産まれた瞬間は、涙が出そうになった。
「あなたがお腹にいたんだね。」
赤ちゃんは、しわしわで、細くてちっちゃくて、でも元気いっぱい泣いて。
この感動があるから、女は出産できるんだな・・・分娩台の上で赤ちゃんをお腹の上に置かれて、そんなことを感じていた。


入院の部屋は個室、のはずが、まだ空きがないからと、二人部屋。
部屋に帰らされて、その日は赤ちゃんとは離ればなれ。
カーテンの向こうでは、「まだ産まれそうにもないよ。」なんて会話が聞こえてくる。
この人もきっと、あの感動を何時間か後には味わうんだろうなぁ、なんて思いながら、ベッドに横になって、寝よう・・・と思っても、その日の晩は、全身の疲れと、脱力感、興奮、なんかが入り交じって、ほとんど一睡もできなかった。

妊婦の時に、出産がゴールみたいな感覚があったから、それから始まる『育児』の大変さを、その時はまだ感じていなかったから・・・。
[PR]

# by nagomi-kana | 2006-04-19 23:11 | BABY kazu

お初。

前から、始めよう、始めようと思いながら、一歩が踏み出せないでいたブログ・・・。
ようやく、開始です。

我が息子『カズ』くんの成長日記を書いていこうと思います。
すでに、1歳4ヶ月。
・・・なので、この一年を振り返りながら、そして、今のことも含めて、のんびりつづります。

その他にも、あたし自身の思ったことや感じたこと、日々のことなんかも書いていこうと思います。

のーんびり、スタートです。
[PR]

# by nagomi-kana | 2006-04-19 22:41 | kazu