人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ遠足。

kazuの幼稚園で、もうすぐ遠足があります。
その遠足のお手紙をもらって、まず思ったこと・・・
「kazuのリュックに荷物が入りきらない・・・」
ということで、急きょ遠足用に、リュックを買いに行くことにしました。

今まで、何度かkazuに、
「リュックを、かっこいい大きいのにしようか!」
と、提案したけれど、
「今のでいい!いらない」
と拒否され続け、今回も、もちろん断られました。
でも、
「遠足に行くのに荷物が入らないし・・・」と説得して、パパの休みだったので、パパと家族3人で、ショッピングモールに見に行きました。

もうすぐ遠足。_b0081852_20431174.jpgそこには、以前行ったときに、
”OUTDOOR”
の、子供用のサイズのリュックを見つけて、kazuに断られたことがあったんだけど、結構かっこよかったし、もういちど見に行こうと思っていきました。
でも、まずパパの用事で入ったヒマラヤで
”Coleman”
のバックを見つけて、kazuに背負わせてみたら、意外に気に入ったようで、これにするわ!と即決。
私的には、色々見たかったんだけど・・・と思いつつ、気が変わって、買わない!とか言い出してもイヤだし、お値段もお手頃だったので、購入!

大きさも、今使っているのが、写真のブルーの”ships”のバックで結構小さかったから、ちょうどいいかな。
色は、ブルー、もしくは赤が私はよかったんだけど、kazuは、黄色でいい!というし。
鞄選びは、そんな感じで、あっけなく終わりました。




あんまり早く、鞄が決定したので、せっかくだし、近くにある”琵琶湖博物館にいこうか!”ということになって、3時のおやつに、ソフトクリームを食べてから、行ってきました。

到着が、すでに3時半を回っていて、閉館が5時なので、けっこうぎりぎり。
ここは、プチ水族館もあるし、子供が遊びながら学習する、という部屋もあるし、kazuは好きな場所。
でも、学習部屋は、4時まで・・・。
なので、まずその部屋に行って、遊んでいました。もうすぐ遠足。_b0081852_2113862.jpg
いろんなものを顕微鏡で見たり、世界のいろんな楽器で遊んでみたり・・・。
4時までは、しっかりその部屋で堪能しました。
土日なんかに行くと、子供でその部屋はいっぱいで、ゆっくり遊ぶことはできないけれど、さすがに平日のしかも夕方。
かなり空いていました。

その後、マンモスだったり昔の船なんかが展示してあるコーナーもあるんだけれど、とりあえず、時間もないことだし、プチ水族館に。
何度もここには来たことがあるし、kazuも何があるかとか覚えているんだけれど、入ってみると、楽しそうにお魚を見ていました。
もうすぐ遠足。_b0081852_2113471.jpg

でも、じっと興味津々に・・・ではなく、かなりのハイペースで回っていくから、妊婦の私にはきつかったかな。

幼稚園に行き、帰りに直で買い物に行って、さらに博物館、だったので、kazuもさすがに疲れて最後は、
「パパだっこ!」
になっていました。

5時前まで結局しっかり博物館で遊んで、帰りに晩ご飯まで外で食べてかえって、家に着くと、家族3人ともお疲れモード。
kazuが、お風呂はイヤ、もう寝る。と言いだし、添い寝をしてやっていたら、私もパパも、そのまま寝ちゃいました。

疲れたけど、充実した楽しい日でした。
鞄の使い心地は、また遠足の後に・・・。

by nagomi-kana | 2009-06-11 21:14 | kazu