人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊作キュウリ

今年は、早速にキュウリが豊作!
毎日のように3本、4本と採れています。
とってもありがたいこと!
でも・・・キュウリって、一日にそんなに食べられないし・・・。

豊作キュウリ_b0081852_21174740.jpgと言うことで、ある日の我が家の晩ご飯。
お魚のフライにキュウリの千切り添え。
冷や奴にキュウリのせサラダ風。
キュウリのぬか漬け。
さらに、写真には撮ってないけれど、おそうめんの薬味に、キュウリの千切りも。

でも、サラダばっかりでしか食べないのも、飽きてきちゃうので、pcでレシピを調べて・・。
初、キュウリを炒め物にしてみました。
豊作キュウリ_b0081852_21225027.jpg「キュウリと鶏肉の梅醤油炒め」
鶏肉に醤油で下味を付け、それをフライパンで炒め、キュウリも一緒に炒め、たたいた梅干し、鰹節で味付け。
サラダと違って、キュウリが新食感で、梅がさっぱりしているから、結構食が進みました!

もう1品。
これは、定番。
お酒のあてにも、ご飯のお供にもぴったりの、「キュウリの中華風漬け物」
豊作キュウリ_b0081852_2128499.jpg今日は、これだけで、キュウリ4本使いました!
お漬け物は、日持ちもするし、食欲のない時も、ご飯と一緒に食べられて便利!
しかも、なんと言っても、我が家産のキュウリで、少々形が悪くっても安心して食べられるし、ありがたい!

これからも、どんどんレシピを増やしていかなくては!!

by nagomi-kana | 2009-06-25 21:31 | diary