人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴケーキ♪

リンゴケーキ♪_b0081852_16103610.jpg
リンゴが余っちゃったので、ジャムにしようかな、と思ったけれど、予定変更!
超簡単、リンゴケーキにしました!

A リンゴ 1個 1/3個はすり下ろし、残りはいちょう切り
  砂糖  1/2cup
  サラダ油 少々

B 小麦粉  1cup
  ベーキングパウダー 小さじ1

まずAをよく混ぜます。
そこに、すりおろし、いちょのリンゴ全部入れます。
さらに、Bをふるいながら加え、混ぜればOK!

後は、ケーキ型に流し、オーブンで表面がこんがりするまで焼けばできあがり☆


オリジナルではなく、以前何かで見つけたレシピ。
自分なりに、少しずつ作りやすい、食べやすいように変わってますが。

リンゴの甘さがしつこくなく、子どもと一緒に作れるし、kazuも喜んで作り、おいしく食べてくれます!
なんて言っても簡単!
お砂糖が・・・と気になるときは、量を減らし、コク出しに、蜂蜜を加えても♪
生クリームを添えてもGood!!
リンゴケーキ♪_b0081852_16222194.jpg
できたては、ほっくりしてて、幸せ~な気分!
病み上がりの私のおなかにも優しく、ついつい、2切れも食べちゃいました!
kazuも、クリームたっぷりケーキは、食べきらないけれど、これは1切れぺろっと行っちゃいましたよ!

是非、リンゴのおいし季節に、リンゴの甘さを堪能できるケーキをいかがですか??

by nagomi-kana | 2010-01-30 16:26 | パン・おやつ