人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見☆

発見☆_b0081852_2114719.jpg
いつも、焼きおにぎりを作るときは、普通の醤油で焼いていました。
でも、今日、昼ご飯にkazuからリクエストを受け、作っているときに、
「だし醤油でしたら??」
と、ふと考えて、作ってみたら・・・
大当たり!
これからは、だし醤油で決まり!

発見2
うちの家族は、炊き込みご飯とか、色物のご飯が大好き!
で、餅米が結構余っていて、あんまり置きすぎても悪くなっちゃうし・・・
と思って、何のお祝いでもないけど、お赤飯を炊きました。
発見☆_b0081852_21231752.jpg
(うちでは「何でもないのにお赤飯」はよくあること。。。)

今までかなり、作ってきたけど、一番難しいのが、小豆のゆで加減。
最近ようやくここ!っていうタイミングを見つけました☆
指でつぶすと、若干の抵抗を受けつつも、つぶれる堅さ。。。
う~ん、奥が深い!!
でも、うまうま♪でした!!

発見3
家庭菜園、というか、畑をやっていると、この時期余ってくるのが、「大根」!
花が咲いちゃう~~っていう時期なんです!
(大根の花、なかなか見ないもんですが。)
で、いつも何の料理にしよう??と頭をひねるんですが、
1.煮物
2.大根おろし
3.サラダ
4.お漬け物
5.おみそ汁、スープなどの具
・・・あと~・・・こんなもんかなぁ。
どれもしてきたけど、あんまり同じは飽きるし~

と思って、ポタージュにもたまにするんですが、これもなかなか難しい!
淡泊な味になっちゃって。
いつも、ジャガイモを入れて、なめらかさとしっかりした味を出そうとするんですが、今回は、コーンを使ってみました。
あいにく、家にはクリームコーンがなく、粒コーンだったんで、ミキサーし裏ごししてクリームにするという、めんどくさい作業が加わってしまいましたが・・・。

発見☆_b0081852_21372382.jpg
反省点は、はじめにコーンを裏ごしせず、最後に大根もタマネギもまとめてミキサー&裏ごしすりゃよかった、ということ。
味は、コーンよりも大根が勝ってました!
でも、まぁまぁな出来かな!
発見とまではいかなかったけど、コーンとも合う合う!って感じ。
これからも、もっと試行錯誤で、研究していかねば!

by nagomi-kana | 2010-03-30 21:43 | レシピ