人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片山津温泉♪

かなり前の話にさかのぼります。

3月9,10日、石川県の片山津温泉に行ってきました。
旅行は、naoが生まれて初めて。
ちょっと心配もあったけど、パパの勤続10年で、お休みがもらえたので(と言っても2日だけ!)、思いきって行ってきました。

目的は、二つ。
まずは、カニ!!
もう一つは、恐竜博物館!
kazuが、恐竜に興味を持ち始めて、本を借りてきたり、恐竜の名前を覚えだして、
「行きたい!」
と意気込んでいたので。

旅行は、行ってしまうと楽ちんなんだけど、準備が大変!!
しかも、kazuとnaoの相手しながらは、かなりハ~ド!でした。
行くのやめようかと思うくらい・・・。
でも、何とかかんとか、当日の朝、出発できました。



出発したは、いいものの、この日の天気は、雪!!
え??
もう、3月やのに・・・。
よっぽど日頃の行いがいいんだ、な。

片山津温泉♪_b0081852_22431816.jpg
高速に乗って、SAで朝ご飯食べて、ちょっと買い物して、先を急いでいたら・・・
『この先事故』
・・・まさか!
降り口はかなり先、まさかまさかで走ってると、なんとまぁ、トンネルの中で通行止め!
1時間待たされました。。。
トンネルの中で!!
こんなこと、初めてじゃ。

ようやく走り出し、トンネルを抜けたら・・・銀世界。
あたりは真っ白、大雪です。。。。
トロトロ走る高速で何とか恐竜博物館に到着。
到着するまでに、実に5件ほど高速やら一般道で事故を目撃しました。
こんなに事故に遭遇するのも初めての出来事。
なんか、始まったとこで、ぐったり疲れました。

片山津温泉♪_b0081852_2251876.jpg
恐竜博物館は、気になっていたものの、初めて来ました。
卵形の建物で、中は異世界。
とっても斬新な感じで、私も楽しみました!
naoは、途中で1回ミルクを飲ませたけど、ベビーカーで寝ていたり、ちょこんとおとなしくしていてくれました!
いい子!!
片山津温泉♪_b0081852_22545440.jpg
kazuは、骨の展示のとこは余裕で歩いていたのに、恐竜の世界を再現したコーナーで、恐竜が動いていたり、スクリーンで大迫力で迫ってくるのにびびって、半べそかいて、
「帰る~!パパ抱っこ~~~!!」
ってなっていました(^^;;
でも、1週回り終わったら、けろっとして、
「nao君ミルクの間に、パパともう一回行ってくるわ」
と、行っちゃいました。
片山津温泉♪_b0081852_22595174.jpg



この日は、そこから温泉宿へ。
貸し切り風呂だったけど、naoを常に抱っこだったから、全然ゆっくり入れなかった・・・。

晩ご飯は「カニ~」!!
カニづくし!
何もかも!カニじゃないものはなって言うくらい!
そして半端なく、すごい量!
このとき、楽しみにしていたkazuは、
「おなか痛くなってきたし、食べられない・・・」
と。。。
結局食べずじまい。

でも、プランに、持ち帰り用のカニ2杯がついていたので、家に帰ってから、kazuは堪能しました!
お風呂は、kazu&nao&パパが寝静まってから、私一人で大浴場でゆったり~
あ~~、日頃の疲れがほぐれてゆく・・・

と言うことで、波乱の1日目は終了でした。  つづく・・・

by nagomi-kana | 2010-04-15 23:06 | diary