人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜鉄道スクエア

9月の連休を世間ではシルバーウィークというんですね。
そんな連休の初日、9月17日、お天気がいまいち・・・
ビワイチをするにも、微妙な天気だったんで、naoが電車大好きだし、一回長距離を乗せてやりたいなぁ。なんて思っていたんで、思い切って、電車でお出かけすることにしました。

行き先は、「長浜鉄道スクエア」。
長浜鉄道スクエア_b0081852_12335763.jpg




JR、新快速で、45分くらい。
電車の中では、非日常なもんで、二人ともきゃっきゃ・・・
周りに迷惑かかるしぃ・・・
「静かにしなさい」ばっかり言ってた気が・・・。

長浜に着くと、とりあえず、腹ごなし。
黒壁まで歩き、長浜名物?「のっぺいうどん」を茂美志や  さんでいただきました。
おいしかった♪

いざ、鉄道スクエアへ!
きっと、小さいところだし、すぐ飽きちゃうだろうなぁ、 なんて思ってたけど、そんなことはなく、ずーーーっと鉄道展示のコーナーとプラレールの置いてあるコーナーに、張り付いてました。
長浜鉄道スクエア_b0081852_12444493.jpg

蒸気機関車から、電車に変わった説明が書いてあり、その機関車、電車が展示してあって、そのどちらにも運転席に乗れるようになっていて。
長浜鉄道スクエア_b0081852_12472436.jpg
長浜鉄道スクエア_b0081852_12472928.jpg
二人ともこの2台の運転席を行ったり来たり。
何回往復したか。
鉄道マニアでもないけど、思ってた以上に楽しめました!

でも・・・電車の旅も、お金がかかるもんです。。。
kazuも、子ども料金かかるようになったし。
でもまぁ、車ばっかりになってしまいがちだし、たまには、楽しいなって☆

by nagomi-kana | 2011-10-04 12:53 | kazu