人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日~7日のお話2

★5月3日、パパは今日の朝から明日の朝まで、泊まりのお仕事。
kazuとあたしは、朝から、あたしの実家に1泊でお出かけ。
朝、じぃじ、ばぁばがkazuと遊んでくれているうちに、あたしは身支度をして、荷物を車に積み込んで。
9時半くらいに準備完了。
連休だし、実家までの道は混むことも考えて、早めの出発。

「いってきまぁす」
お見送りのもと、出発。
kazuは車を走らせてしばらくすると、ウトウト・・・
この日は、本当にお天気がよくって、車の中は暑いくらい。
走ってるうちはよかったけれど、そのうちちょっとずつ混んできて、今年、初クーラー。
道は、混んでも止まってしまうことはなく、混むポイントをすぎると、後は、思った以上にスイスイ。
1時間くらいで着いちゃいました。





あたしの母親が家の前でお出迎え。
母親も思った以上に早く着いたから、まだお掃除の最中。
平日は働いているから、お休みで天気のいい日は大忙しで。

kazuは、家に着いたとたんに、ぱちっと目を覚まして、「ここはどこ」とばかりにキョロキョロ。
「いらっしゃい。kazuくん。おいで」
と抱っこしようとしたら、
「うぇぇーん(>_<)マンマァァーー」
ご挨拶代わりに泣いちゃって。
kazuは最近、何かを訴えるとき、あたしを呼ぶとき、誰かを呼ぶとき、ご飯のこと、何でも、
「マンマ」

しばらく、ちょっとぐずって、そのうち慣れて、ばぁばに抱っこねだったり、部屋をうろうろしてみたり。
お昼ご飯に、カレーをよばれて、kazuもカレーを食べて、お天気がいいもんだから、ばぁばがお散歩に行こうって提案。
車を15分ほど走らせたところに、図書館やら美術館、大きな池のある公園があるのでそこに行きました。
そこは、あたしが通っていた高校の真横。
懐かしいし、とっても環境のいいところ。

kazuはなんとか道中起きていて、公園ではベビーカーに乗って、お散歩。
大きな池には、たくさんの鯉が飼われていて、いつもそこに行くときは、パンを持っていって、鯉にあげます。
前回行ったときは、あげるはずのパンをkazuが横取りして、半分くらい食べちゃったから、今回は、kazuにはボーロを持たせて。
鯉が、パクパクするのに少しは反応を示すけれど、もっとボーロくれ!って、必死。
さっきお昼食べたとこなのに。

そのあと、美術館の建物で、お手洗いを借りて、kazuのおむつ換え。
ちょっと涼んだ後、またちょっとお散歩して。
この日は、とってもたくさんの人でした。
家族連れで、お弁当持ってきたりしてるのを見て、今度は、お弁当もってこようね、ってばぁばと約束して、帰りました。

帰りにお買い物をして、そのあと車で寝かしつけて、さぁ下ろしてお布団で・・・とはうまくいかなくて。
起きちゃった。

その日は、その後眠くてぐずったり、泣いたりしながら、なんとか晩ご飯食べて、お風呂に入れて、寝かしつけ。
「ふぅー、寝たぁ。」
と思ったら、30分くらいで
「うぇぇぇ----ん」
プチ夜泣き・・・。
10分ほど泣いて、のけぞって、暴れて・・・。
あの手この手でなんとか寝かしつけたら、あたしも疲れてそのまま寝ちゃいました・・・zzz

by nagomi-kana | 2006-05-10 14:23 | BABY kazu