山登り 11月7日

前から、一度近江富士と呼ばれる「三上山」に登ってみたいなぁ、と思いつつなかなか登れなかったんだけど、思い切って、お天気のいいこの日、家族三人で登ってきました。

お弁当を持って、家を出たのが10時過ぎ。
登山口に着いたときにすでに、11時くらいになっちゃってたのかな?
いざ!と踏み出したのは、「裏登山道」。
これは、表よりも家族向き。と書いてあったから。

登り始めたときは、道も何となくなだらかで、kazuもドングリを拾ったり、おしゃべりしたりしながらっだったんだけど、そのうちなんだかどんどん足場が悪くなってきて・・・。
山登り 11月7日 _b0081852_7225284.jpg

すると、kazuの顔付近に「蚊」が・・・。
それで、意欲をなくしてしまって、
「ムイムイ(虫のこと)いるよー。いやや!抱っこちて!」
と、とうとう抱っこをせがんで来ちゃった・・・。
パパが抱っこして、険しくなる山道を何とかかんとか登っていって、kazuは下りたり抱っこおんぶしてもらったりで。

12時半頃、ようやく山頂到着!!
と、驚いたことに、保育園の園児たちが山頂の少し広くなったところで走り回っていました。
ってことは、あの急な岩場やら、大変だった山道を登ってきたってこと?
すごい!子供の方が、柔軟なんだろうなぁ!

山頂で、
「お家は見えないなぁ」
なんて言いながら、お昼ご飯タイム!
頑張った後のお弁当って、なぜかとってもおいしいんですよね!
kazuも、おいしそうに食べてました。
山登り 11月7日 _b0081852_7345371.jpg

でも、周りで少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんが走り回るもんだから、気になって、そわそわ、そわそわ。
おいしくご飯をいただいて、ごちそうさま!

これで終わりじゃなくて、下山しなくちゃ。
少し休憩して、さぁ、下山。
来た道と、少し違った道を通って帰ることにしました。
そのルートは、下り切ったら、公園に出る道。
kazuが公園で遊べるし・・・。とおもって出発したものの、下りもやっぱり結構急な道。。。
何でも慎重派のkazuには怖くて当然。
結局、下りは3分の2をパパ抱っこで下りました(^^;;
パパお疲れさん・・・。

最後のようやくなだらかな場所だけルンルンで葉っぱを拾ったり、ドングリ拾ったり、それでもやっぱり下ってるんで、何度も何度も、転げ落ちそうになってました。
公園に到着したら、疲れて遊ばないかと思っていたけれど、さすがに子供。
疲れ知らず。
公園で、何度も何度も滑り台をして、私が
「あと一回したら帰ろうか」
といって、ようやく帰る決心が付いたよう。

帰り道は、パパおんぶで、kazuは半分寝かけていたけれど、何とか寝ずに帰宅。
さすがに、山登り&昼寝なしだったので、体力の限界が来て、晩ご飯を食べようと椅子に座ったら、そのまま寝ちゃいました・・・。

ちょっと疲れたけれど、いい運動になったし、お天気もよくて気持ちのいい一日になりました。
また、次は別ル-トでチャレンジしたいなぁ、って思いました。

by nagomi-kana | 2007-11-11 09:23 | kazu