人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園3日目 4月14日

昨日幼稚園で、ずっと帰るまで側にいたからか、「幼稚園イヤ」とはあまり言わず、
「ママと遊ぼうね」
と言っていて、
「幼稚園はね・・・」
と説明して、
「大丈夫よ!今日はママは帰るからね。」
と言っても、納得したようなそうでないような・・・。
でも、それほど拒否反応はない。

この日は自転車で!
kazuも、自転車に乗せてもらえるのがうれしいらしく、すんなり登園。
でも、いざ”らっこ組”の部屋に着くと、おどおど、そわそわ。
「ママ、ここにいててや。」
って常に確認。





準備が終わり、好きな遊びを、となった時、kazuは自ら
「おままごとしたい。」

もちろん私も一緒について行って、そこには輪ができていたので、
「入れて。」
と私が言うと、上のクラスの女の子たちが、
「いいよ。」
と。kazuに行っておいで、と催促したけれど、
「待って。まって。」
ともじもじ。。。

そこへ、輪の中に園長先生が他の子供たちを連れて
「入れて。」
と入ってこられたので、これはチャンス!!と思い、時間をふとみると、9時半過ぎ。
そろそろ帰るぞ。と私は決心して、
「先生、私帰りますんで。」
と、小声で言うと、その雰囲気を察してくださって、
「はいはい!kazu君みんなと遊ぼうなーーー!」
と、さっとkazuを抱えてくださって。

もちろん、kazuは大号泣・・・
本人は、昨日みたく私はきっと側にいると思って、安心していたのか、油断していたみたい(^^;;
kazuの手を握って、
「後でお迎えに来るしね!」
とだけ言って、後ろ髪引かれたけれど、帰りました。

部屋を出るまで、私の後ろ姿に
「行ったらダメーーー!!うぎゃーーー!ママーーー!!」
とkazuの雄叫びを浴びながら何とか帰りました。

・・・・11時半。
お迎えに行き、部屋をのぞくと、園長先生の膝に座らせてもらって、絵本を聞いているkazuの姿が・・・。
顔が見えなくて、もしかしてまだ泣いているの?と思ったけれど、帰りのご挨拶を終えて、部屋の中から私を見つけ、満面の笑顔になるkazu。。。
ホットするやら、安心感やらで、ちょっと脱力。

「しばらくして泣きやんで、その後は落ちつかはりましたよ。」
との先生の言葉。
kazuなりに頑張ったんだなぁ。
えらい!!
帰り道は、おやつの話やら、なんだか私に会えてうれしいのか、ルンルンしている!

でも・・・
家について落ち着いてくると、
「明日は、いかへんねん。」
「幼稚園行かない!」
ばっかり・・・。

やっぱりそうなるよなぁ・・・
どうなっていくことやら。。。(**;

by nagomi-kana | 2008-05-07 07:27 | kazu